PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::畑の棚田::かものしらべ::マキノ高原::在原::道の駅 しんあさひ風車村::高島びれっじ::Roz & Mary::

滋賀県で唯一棚田百選に選ばれた【畑の棚田】

 

 

こんな素敵な景色の近くにある石窯ピザ屋さん

“かものしらべ”

 

kamonoshirabe1.jpg

 

田園風景を眺めながら石臼で小麦を挽くところから始まる

こだわりの美味しいピザをいただきました(*^。^*)

 

焼きあがるまで 『テラスで大丈夫です~』 と

やせ我慢をしていましたがホントは暑くて暑くて(^_^;)

 

kamonoshirabe3.jpg

 

優しいオーナーさんが見るにみかねて中へ入れて下さいました♪

お店の隣のご自宅では大型犬を飼ってらっしゃるとのこと

イヌに理解あるオーナーさんで良かった~(#^.^#)  感謝感謝

 

 

kamonoshirabe2.jpg

 

この地に魅せられて大阪から移り住まれたそうで

とても心温かいご夫婦の素敵なお店でした♪

石窯で焼いたパンを買ってマキノ町へ向って出発!!

 

 

うはっ【冬ソナ】みたい(#^.^#)

 

makino1.jpg

 

                                            雪があったらもっといい感じかも。。。。。

 

 

makino2.jpg

 

2.4キロ続くメタセコイア並木道

マキノ高原への入口です

なんだか北海道の道を走っているような直線道路

気持ちいい~(^^)v

 

makino4.jpg 

 

マキノ高原は冬スキー場となるだけあって風がすごいんです

涼しいけど飛ばされそう(^_^;)

 

makino5.jpg 

 

こ~~んな広い芝生でごろごろしたら気持ちいいだろうな~

アッシュがちょっと羨ましいワ

 

 

makino3.jpg

 

    マキノ高原をもう少し奥へ行くと

福井の県境にほど近い所に【在原(ありはら)】という

茅葺民家の集落がひっそりと佇んでいます

 

arihara.jpg

 

美山ほど多くなく観光化されていませんが

小さなお蕎麦屋さんやcafeもあります

今日はピザでお腹いっぱいなので

次回訪れてみたいお店です 

 

 

ここでUターンして南へ降りてきました

(もう福井県に入ってしまうからね(^^ゞ)

【道の駅★しんあさひ風車村】

 

fuusya.jpg

 

あったはずのドッグランは廃止になったようで

ぷらぷらお散歩してみました♪

 

fuusya2.jpg

 

どんどん増えるとイイナ道の駅(^_-)-☆

 

 

道の駅を後に江戸時代の古い商家を保存再生した

 “高島びれっじ” へ立ち寄りました♪

 

village.jpg

  

この辺りは江戸時代 《大溝藩城下町》 として栄え

多くの商家が繁栄を極めたそうです

 

高島市はみどころいっぱいの町

 

さて大津へ戻ってお茶しよっと♪

北比良にあるお家カフェ “Roz&Mary” へお邪魔しました(*^。^*)

大人しい看板犬のラフちゃんが出迎えてくれましたよ

アッシュと同じ2歳でこの落ち着きと貫禄スゴっ

 

RozMary.jpg

 

こちらも素敵なご夫婦のお店で

のんびりほっこりできます♪

 

 

今日はとっても濃ゆい湖西な一日でした。。。。

 

shiragami.jpg 

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<
