2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::長命寺::あきんどの里::観音正寺::ドゥブルベ ボレロ::




ついに。。。
とうとう。。。
やっと。。。



11112710.jpg 
11112711.jpg 
11112712.jpg 



終わりました。。。

押入れから出てきた朱印帳を持って

アッシュと参った清水寺からちょうど2年。。。




今日最後の2箇所をまわり終えました^^




11112701.jpg 




808段の階段を覚悟して行ったのだけど

実際は車ですぐ傍まで上れます^^;




11112702.jpg 




長命寺は。。。昔この地で長寿を祈願した人が

300歳まで生きられたとか。。。

ここにお参りすると長生きできるらしい^^

アッシュの歳に換算するとあと60年余り。。。長っ




11112713.jpg 




境内はほんの少しの紅葉が

真っ赤に見ごろを迎えていました



11112704.jpg




 
800余りもの階段があるだけあって

かなりの高台にあるこのお寺

眺めもサイコー

っておもいきりガスってますが




11112705.jpg 




どこまでも続く階段。。。

昔の人は豪(偉)かった^^;




お昼は何軒か廻ってコチラで。。。




11112706.jpg 




観光地っぽくて期待していなかった近江牛

すき焼きが温かくて美味しかった~

犬連れでない人も外で食べるくらい

繁盛されてました*^^*




そして最後のお寺。。。




11112707.jpg 




山道っぽいところをくねくね歩きます

これが結構長いんですっ




到着するとビックリ

きれいなお寺でした




11112708.jpg 




アッシュとお寺をまわって感じたことは

犬に寛大なお寺の人はとっても優しいということ^^

ここは犬も猫も飼っておられたので

アッシュも快く迎えて下さいました

感謝感謝




帰りは素敵なテラスで

美味しいケーキとクロワッサンをいただいて。。。




11112709.jpg 




これにて西国三十三所巡り終了



と思ったら。。。

まだ番外が3箇所あるらしい^^;



To be continued…


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【岐阜】::谷汲山華厳寺::




ここは西国三十三番満願霊場

巡礼の終着駅です。。。




11112001.jpg 




いよいよ西国巡りもあと3ヶ所となりました^^

残っているのはココと滋賀に2ヶ所

天気予報では滋賀より岐阜の方が天気がいいということで

先に最後のお寺へ来てしまいました^^;




11112002.jpg 




境内はもみじの落ち葉がじゅうたんのようでキレイでした




11112003.jpg 




初め晴れていた空もどんどん曇り

雨が降ったり止んだり。。。




11112004.jpg 




岐阜といってもすぐ隣は伊吹山

滋賀方面は雨の予報だから仕方ないっか

アッシュはちょっと震えてます

雪がふっても庭かけまわるのは

昔の犬ですな^^;




11112005.jpg




いつもの如くご朱印をいただくわけですが

このお寺は現在・過去・未来があるとかないとか・・・

未来だけでいいのに3つがセットだそうで

当然料金も3倍

あイタタタ・・・・




11112006.jpg 




参道には外席がたくさん出ているので

屋根の有るお店で食事にしました 

名物の豆腐田楽と肉厚シイタケのフライ丼^^

予想外のおいしさでした~


11112007.jpg 



ラベルに魅かれて呑めない ビールを買ってしまった^^;



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 岐阜 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::長谷寺::笠そば処::笠山荒神社::カフェぽたりぃ::




昨日に引続き西国巡礼いってきました^^




11111401.jpg 




牡丹のない長谷寺はちょっと寂しいけど

ご朱印をいただくため再訪です

境内で季節はずれのカタツムリと

桜をみつけました*^^*




11111402.jpg 




お参りを済ませて山道をくねくね上ります

到着したのは山の上のお蕎麦屋さん

秋には近くの畑がそばの花で真っ白になるそうです




11111403.jpg 




テラスはちょっとさぶいけど

蕎麦はやっぱり冷たい方が好きだなぁ

かやくご飯もおいしかった^^




お店の前には神社もありました




11111404.jpg 




帰りは寄り道して甘いもん




11111405.jpg 




カフェの隣のお店で

小さなポインセチアと

クリスマス用のバケツを買いました


11111406.jpg 


このブログもいつの間にか6年目。。。^^ゞ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::宝厳寺~竹生島~::花うさぎ::




今日はあの島へ渡ります。。。




11111301.jpg 




西国30番札所の宝厳寺がある竹生島です

唯一船で巡礼する札所で何ヶ所からか遊覧船が出ていますが

犬も乗せてくれるのはオーミマリン

安くて早く着くマキノプリンスホテル前を選びました(※要予約)




11111302.jpg 




出航までの待ち時間。。。湖畔をぷらぷら

砂浜では魚やワカメを物色する食いしん坊アッシュさん

散歩になりませんっ^^;




今日も何か咥えていたので『出せっ!!』(←こわっ)

と言ったら大きな骨が口から出てきました

口を砂だらけにして・・・呆れますホント



11111303.jpg 



さていよいよ乗船です

ツアーの団体さんたちと一緒に乗りました^^

天気予報では行楽日和だと言ってたけど・・・

雨ふってきましたやんっ

ホテルの売店では傘が飛ぶように売れてましたよ~




11111304.jpg 




船はゴーーーっと結構な音ですすみます

トロッコにも動じなかったアッシュですので

コレ位は余裕だそうで

膝の上で眠っています




約25分間の船旅でした~到着^^

雨はなんとか止んでくれていました




11111305.jpg 




神の住む島と呼ばれている竹生島は

パワースポットとしても人気があるようです

天気が良ければのんびりしたいトコロですが・・・



『ジカンニ・カギリガ・ゴザイマス』




11111306.jpg 




滞在時間が50分と決っていて

ホテル前からの便は一日一便のみ

それに乗らないと同じ場所に帰れないのですっ

でも小さな島なので50分で充分^^

無事おなじ場所へ戻ってきました




また雲行きが怪しいので

お昼ごはんは店内でいただける花うさぎさんへ




11111307.jpg




 ログハウスが素敵なお店は人気のようで

少し待ってのランチとなりました

お店の方が『お待たせしてごめんなさいね~』

と何度も言って下さったのが印象的で

帰りに大きな柿もいただいて

とっても感じのいいお店でした*^^*




お天気になってきたけれど

明日もあるんで道の駅よって帰ります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【三重】::御在所ロープウエイ::



fall-f.gif 


1ヶ月かけて紅葉してゆく御在所岳

毎年行くタイミングがわからず行けなかった^^;

ロープウェイの料金も高いし




11110301.jpg




今年。。。やっとの思いで行ってきました^^(←おおげさっ)

ヤフオクで安い券をGETしたので



reaf.gif 



いつも有名所へ行く時はナビと看板だけを頼りに。。。

んがっ 2度も道を間違え30分のロスタイム

8時半からロープウェイは動いてるのに9時到着^^;

すでに駐車場は満車で1時間並びましたぁ・・・・・・

ありえないっ

でもこんな風景を見ればそんなことはどんまい




11110302.jpg 




登山者も渋滞してました



tree01.gif 



乗車中ケージに入れられてたアッシュですが

お待たせしました(←誰も待ってない

リフトに乗って頂上到着です

下で買ってきたスイスのパン(?)で

とりあえず腹ごしらえ~




11110303.jpg




山頂にはカラフルな山ガールや

重装備の山男

ロープウェイで上ってきたパンプス嬢

いろいろです^^



 山をなめたらアカンということで

手袋やカイロも持ってきたけど・・・暑ーーっ 

可笑しいでこの気候^^;



tree02.gif 



可笑しいといえば・・・このボク




11110304.jpg 




アッシュの行くとこ行くとこ着いて来て

美味しそうにミカンやカステラを頬張ってる^^;

くれっちゅーねん(←アッシュが)

こっちはみたらしと田楽食ったった(←ワタシが)



tree03.gif 



晴れていたら富士山まで見えるそうで

また時期を変えて訪れたいな




11110305.jpg



今度は道間違えないぞっ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 三重 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

<
