2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

【香川】::直島::まるや::ベネッセアートサイト::

 

ちょっと早起きしてスィーーーっと岡山へ

そこからフェリーで船旅♪

といっても20分

アッシュ初フェリーです(#^.^#)

 

 

 

 

 ひんやり潮風を浴びながらボーっとしていると

あっという間に直島のシンボル

赤かぼちゃが見えて来ました

 

 

naoshima2.jpg

 

 

瀬戸内海に浮かぶ小さな島

【直島】へ到着です♪

 

 

naoshima3.jpg

 

 

お出迎えは赤かぼちゃ♪

 

 

naoshima4.jpg 

 

ただのかぼちゃなんですけどねっ

これが可愛くて可愛くて(*^。^*)

中はもうアートな世界^^ うひょっ

 

 

naoshima5.jpg

 

 

ここ【直島】はベネッセが手掛けるアートな島

古い物を残し新しい物を作るという

なんとも温故知新な考え^^

 

 

元歯医者さんだった古い建物もこの通り

つぎはぎのトタンがいい感じ^^

中はブチ貫いて今では自由の女神さんの住みかに(@_@;)

 

 

naoshima6.jpg

 

 

本村地区の《家プロジェクト》では

モダンなのれんが古い町並みとよく合います♪

 

 

naoshima7.jpg

 

 

神社までアートしてましたよっ

階段には高価な光学ガラスが使われているそうです

神秘的な感じがしました~☆

 

 

naoshima8.jpg

 

 

次は何が出てくるかな

路地を曲がると何だかワクワク♪

 

 

naoshima11.jpg

 

 

歩いて周れるほどの小さな島には

人口より多いと思われるたくさんの若者がゾロゾロ

 

なんでもヨーロッパの雑誌に

《世界で行っておきたい7つの場所》

の一つに直島が選ばれてるらしいですよっ

外人さんも多いです^^

 

 

naoshima10.jpg

 

 

お昼は民家CAFE “まるや” のテラスで

島の名物タコを使ったビピンパをいただきました(*^。^*)

 

 

naoshima9.jpg

 

 

 次は車で “ベネッセアートサイト直島” へ移動します♪

ここでは黄色いかぼちゃがお出迎え^^

単なるかぼちゃなんですけどねっ(^^ゞ

おぉ~~会いたかったよ~って感じになります♪なぜか(^_^;)

 

 

 

naoshima13.jpg

 

 

以前台風の高波でかぼちゃのヘタがもげてしまい

漁師さんが海にぷかぷか浮いてるヘタを救ったとか

無事見つかって良かった良かった^^

 

 

 

キレイに整備された芝生広場にはバルセロナのグエル公園を

思わせるような色鮮やかな作品がいくつも^^

 きゃっきゃっ可愛い♪

 

 

naoshima14.jpg

 

 

実はココ犬連れで入れるのか確認せずにやって来たんです

きっと電話だと断られそうで(^^ゞ

 

カートでニコニコ入って行けば

ゲートのおっちゃんもニコニコ

通過したってわけです(^_^;)

 

 

naoshima15.jpg

 

 

アートサイトには安藤忠雄さん設計による

美術館やホテルがありますが

犬連れには関係ないことですっ(--〆)

屋外作品だけでも充分楽しめますよ~(^^)v

 

 

naoshima16.jpg

 

 

波の音だけがBGM♪

自然とアートのコラボです

 

 

naoshima17.jpg 

 

 

 

どこに作品があるのか宝探し感覚で楽しい^^

 

ほらっこんなとこにも。。。。。

 

 

naoshima18.jpg

 

 

ただのゴミ箱かと思いきや・・・・

 

 

naoshima21.jpg

 

 

で ・で ・でか過ぎるっ(@_@;) 

 

 

こんな可愛いバス停まで。。。。

ずっと待っていたくなるような。。。。♪

遊び心いっぱい^^

 

 

naoshima20.jpg

 

 

いぬバスて・・・

 

 

 

naoshima19.jpg

 

 

イヌと一緒に芸術の秋を楽しめる

とっても素敵な直島でした♪

 

naoshima12.jpg   

また会いに来るよ^^

 

それまで流されないでね(^_^)/~ 

 

 

   (C)Foto In Scena

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 香川 | TOP↑

≫ EDIT

【大阪】::ジャパニーズカフェ翠::cafe yucuru::

 

待ち遠しい休日

長かった一週間

やっとやってきたのに朝からどしゃ降りの雨・・・・(T_T)

 

今日はお彼岸の日曜日

ワイパー全開で宝塚動物霊園と満池谷へお墓参りに行ってきました(^_^;)

 

お昼前には雨もすっかり止み

東の明るい空へ向って車を走らせてみると。。。。。。☆

 

大阪市内はまだ降ってなかったようで

うつぼ公園でちょこっと散歩して前から行きたかった

“ジャパニーズカフェ翠” でランチしました(^^)vラッキー

 

 

 

 

美味しい『おばんざいランチ』をぺろっと完食して

『煎茶クレームブリュレ』 なんかも追加オーダー♪

満足(*^。^*)

ココって大好きなお茶系スイーツがいっぱい

また来たいお店です(#^.^#)

 

 

雨が降っていないので調子に乗って

心斎橋まで足を延ばしましたが残念ながらここでタイムアウト

雨が・・・・

 

 

shinsaibashi.jpg

 

 

 

何の下調べも無しにやって来たので

行きたかった “BABY CAKE” の場所もわからず(ーー;)

スゴイ人ごみの商店街を引き返すことに・・・・。

まぁこんな日もあるわなっアッシュ(^_^;)

 

 

雨なら雨で屋根のあるカフェに行けばいいさっ

そうだ “cafe yucuru* ” へ行ってみよう♪

雨の日は屋根付がありがたい~☆

 

 

っつーか雨の日は太るわ(@_@;)ホント

 

 

yucuru.jpg

 

 

雨ってたいくつ。。。。。

都会ってつまらん。。。。。

来週晴~れにな~れっと

m(__)m

 

 

 (C)shabbyprincess

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 大阪 | TOP↑

≫ EDIT

★~Happy Birthday Ashu~★

 

この世に生を受けて今日で2年

怪我も病気もすることなく

健康で素直な子に育ちました

 

ちょっとお人好しで

パートナーと呼ぶには頼りないアッシュ

 

飼い主よりおやつ命なところもあるけれど

私の大事な宝物

 

アッシュお誕生日おめでとう

これからもよろしくね

 

そしてアッシュを我が家に譲って下さったブリーダーさん

感謝の気持ちでいっぱいです

++  ありがとう  ++

 

Birthday.jpg

 (C)akizo

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 日記 | TOP↑

≫ EDIT

【大阪】::からほり亭::萌-ho-錬-ren-惣-so-::けんたのしっぽ::Cinofilo::

karahori1.jpg

 

 

大阪の中心部に位置する空堀(からほり)

 

戦災を免れた空堀には

 

今でも古い町屋や長屋がたくさん残っています

 

 

karahori4.jpg

 

 

 路地裏をぶらぶらしてみたり

 

お店を覗いてみたり♪

 

 

そんな下町のフランス料理屋さん 

 

“からほり亭” でランチをいただきました♪

 

 

karahori2.jpg

 

 

ここ数年 空堀界隈では古くなった長屋を再生させ

 

洒落た複合ショップに してしまうという

 

スゴいプロジェクトが進んでいます 

 

 

 

老朽化のため解体して駐車場にさせられるところを救われた【惣-so-】

 

建物から草がボーボー顔を出していたり

 

とっても斬新なデザインに生まれ変わり(*^。^*)

 

 

karahori3.jpg

 

 

解体されなくて良かったね(^_-)-☆

 

 

 

大正末期に6年の歳月をかけ

 

神戸の舞子から移築してきた【錬-ren-】 

 

建物は江戸時代のものだそうです

 

 ren.jpg

 

 

どのショップも個性的で

 

こだわりのものを探す楽しさが詰まっています♪

 

 

 

ここにはメイドカフェはありません

 

『もえ~』とも読みません(そう読んでたのは私です(^^ゞ)

 

【萌-ho-】

 

hou.jpg

 

10月25・26日には【からほりまちアート】が開催されるそうです

 

これからも目が離せない空堀

 

またちょくちょく様子を見に訪れたい町です(#^.^#)

 

 

   

さて空堀を後にしてここは南堀江

 

今月18日に2歳の誕生日を迎えるアッシュに

 

 “ けんたのしっぽ” でケーキを買ったり

 

“帝塚山ハウンドカム” でセーターにシャンプー等々買いに走っていると・・・・雨

 

kenta.jpg

 

 

近くにあったドッグカフェ “Cinofilo”(チノフィロ)  へ非難することに(^_^;)

 

ここのマスター超犬好き&人好きでオモローなお方です♪

 

なんでもイタグレを飼ったのがきっかけで

 

ドッグカフェへ行ったもののいい所が無かったそう

 

それならば自分で作っちゃえって思い立って4ヶ月 (@_@;)早っ

 

思わず 『思い立って4ヶ月で店閉めないですよね』って言っちゃいました(^^ゞ

 

『しばらくは大丈夫』とのこと・・・・・・^_^;

 

cinofilo3.jpg

 

 

ご夫婦でデザイン関係のお仕事をされていたそうで

 

とってもすっきりしていていい感じです

 

ずっと家に眠っていたというヴィンテージ家具を置いてみたり

 

使い込まれた旅行カバンがディスプレイされていたり♪

 

ウエアはカラダに優しいイタリアの布地から作るそうで

 

飼い主とお揃いもOKだって(#^.^#)

 

 

cinofilo2.jpg

 

 

夜は本格的なスペイン料理がいただけるそうです

 

シェフをよそのお店から引っこ抜いてきたらしいんですよっ

 

次回は夜パエリア食べに行きますね~(@^^)/~~~

 

ずーっとこのまま頑張って欲しいなって

 

応援したくなるお店でした♪

 

 

 cinofilo.jpg

 

『がんばれ』 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 大阪 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::ラッキーガーデン::石舞台古墳::稲淵棚田かかしコンテスト::飛鳥光の回廊::空::

またまたアッシュには内緒のはなし。。。。

『春の大食い台湾旅行』に続いて

『秋の満腹韓国旅行』の打合せをする為

旅友と今日はランチの約束♪

 

 

前回雨で行けなかった生駒にある

 “森のレストラン☆ラッキーガーデン”

やっと行って参りました~ 

 

lucky1.jpg

 

アッシュもなぜか一緒です(^_^;)

開店時間にちょこっと遅れただけで既に満席 (>_<)

何とかして席を作ってくださるとか・・・

席の用意が出来るまでひつじ&やぎさん見物

 

・・・・待つこと10分少々

 

lucky2.jpg 

 

席に着くや否や旅友は

スリランカビールをグビグビ(@_@;)

今日は予想外に暑いから美味しいだろね~

 

lucky3.jpg

 

辛いの苦手な私達

汗と鼻水たらしながら美味しくいただきました♪

こんなで韓国大丈夫か!?

 

ドレッシングが激ウマだったので買って帰ろっと(^^)v 

 

郊外でここまで流行ってるお店は

未だかつて見たことない位すごい人でしたよっ

 

 

lucky4.jpg

 

 

さて場所は変わって明日香村

 

歴史が大好きな旅友はここではガイドさん~☆

わかり易い説明を聞きながら散策しました♪

 

 asuka1.jpg

 

真夏に逆戻りの今日はアスファルトは歩けません

っつか歩きません(^_^;)

 

 

移動手段を車に変えて

行ってみたかった “稲淵の棚田” へ

 

 

 この地域では棚田の景観を後世に残して行こうという願いを込めて

毎年 “かかしコンテスト” が行われています

 

kakashi3.jpg

 

今年のテーマは 【むかし話】

 

『これって案山子?』 みたいなものが殆どですが

大小様々な案山子が田んぼを飾ります(#^.^#)

 

kakashi4.jpg

 

 

気に入った案山子を写真に収めようとパチパチ撮っていると・・・ 

 

 

こ~~~んなことに(@_@;)

 ↓↓

kakashi1.jpg

 

どれもこれも上手く出来ていて選べません

 

そんな中で特に気に入った案山子がコレ

【おむすびころりん】

 

おじいさんの表情がいい!!

転がったおむすびまで芸が細かい!!

 

kakashi2.jpg

 

 

今度の日曜日投票が行われるそうです

1位はどれかな?

その頃には彼岸花もたくさん咲いているかも。。。

ちょっと台風が心配ですが・・・・

 

 

こんな暑い中アッシュと旅友には

私の変な趣味(?)につき合わせて悪かったわ~許せよ~

 

 

日も暮れ涼しくなってきたところで再び明日香村へ戻り

“飛鳥光の回廊” というイベントを見に行ってみました♪

 

 

明日香村一帯で2万本のローソクが灯されるそうです

 

asuka2.jpg

 

とっても厳かで幻想的な中

色気の無い私達は

『誰が? いつ? どーやって並べたん?』

こんなことが気になる気になる(^_^;)

 

 

 そろそろ辺りも真っ暗になりお腹もペコペコ

急いで晩御飯を食べにGoGoGo!!

 

 

目的地は奈良市富雄にある

“空・くう” 

 

 

廃屋を11ヶ月かけてご自分達で改装されたそうで

手作りの温かいお店です(●^o^●)

あまり順位は付けたくありませんが

今までアッシュと行ったお店の中で

1番のお気に入りとなりました♪

 

 

メニューは特に無く今日の晩御飯は

■トゥルントゥルンのジーマミー(落花生)豆腐

■クリーミーなビシソワーズ  ■お芋のグラタン

■ひじきの酢の物・きんぴら牛蒡・洋風じゃがいも

■自家精米の古代米  ■柔らかい鶏の甘辛唐揚

■大好きなお漬物3種  ■韓国の薬膳茶《五味子茶》←別注

kuu.jpg

写真がブレブレで美味しそうに見えませんが(^_^;)

ぜ~~んぶ旨いっ!!!!!   

涙が出るほど激ウマですってば(T_T)

二人で『美味しいね~』の言葉100回は言ってたと思う(笑)

 

 

オーナーさんは大の韓国フリークだそうで

今度二人で旅行行く話をすると出るわ出るわオススメのお店

旅友一生懸命メモしていました!(^^)!

 

 

閉店時間過ぎているにも係わらず

色んな情報を教えて下さってありがとうございました<m(__)m>

また旅の報告に行きますね~

 (^_-)-☆

 

 

 

kakashi5.jpg

 

暑~っい一日でした。。。。。 

 

 

 

   

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【兵庫】::神戸三田プレミアムアウトレット::神戸フルーツフラワーパーク::ランプリールオクシジェーヌ::

先日現物も見ずポチッと衝動買いしてしまった

【RICOH  GR DIGITAL Ⅱ】

少々マニアックなカメラのようで

1:1のスクエア構図が撮れるのも面白い♪

がしかし、昨日から使ってみるもののどうも難しい(^_^;)

 

“神戸三田プレミアムアウトレット” で撮ってみましたが・・・・(ーー;)

 

 

今日は買い物メインではなく

三田屋のステーキランチを食べに来ました♪

柔らか~いお肉が1260enで食べられるなんて

 とってもアウトレットな値段です(*^。^*)

パスポートでコロッケも付いてきますよっ

 

 

新しいカメラを持つとやっぱり花が撮りたくなります(^^ゞ

そこでこの時期でも花がありそうな

“神戸フルーツフラワーパーク” へ行ってみました♪

 

 park.jpg

 

 

真夏でもそれなりに花はあるもので

 

 

park2.jpg

 

 

今では珍しくなったアゲハチョウなんかもやってきたり

 

 

 

park9.jpg

 

 

 

アヒルの行列が見られたりで結構楽しい♪

 

 

park7.jpg

 

 

さっそく 【GR DIGITAL Ⅱ】 のマクロを使って撮ってみると。。。

 

 

park3.jpg  

 

・・・・・・トホホな感じ(^_^;)

もっとキレイな写真が撮れる予定だったのに。。。。

強風で花は揺れるわ日差しはキツイわ(言い訳タラタラ・・・)

 

 

へこんできたのでいつものカメラに変えました(^^ゞ

 

 

park5.jpg

 

 

やっぱり慣れたものがいいわ~

 

park6.jpg

まぁ大して変わり映えしませんがっ(^^ゞ

 

 

park8.jpg

 

 

カメラに夢中になってる飼い主を

半ば呆れながら大人しく待ってるアッシュを

広い芝生の広場でちょこっとだけ走らせると

 

 

park4.jpg  

 

 イヌになりきってましたよっ

 

 

帰りは北区でマダムに人気らしいケーキ屋さん

“ランプリールオクシジェーヌ” へ寄り道♪

 

 

remplir.jpg  

 

人気No,1の 《山梨桃で飾ったマンゴーのシブスト》 をいただきました(#^.^#)

こちらのお店は200enでホットコーヒー飲み放題なんですよっ

まっ私は紅茶党なんですけどね(^^ゞ

とっても美味しくてステキなお店でした♪

 

 

 

さてさてこの先 【GR DIGITAL Ⅱ】 の行く末は如何に。。。。。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 兵庫 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::畑の棚田::かものしらべ::マキノ高原::在原::道の駅 しんあさひ風車村::高島びれっじ::Roz & Mary::

滋賀県で唯一棚田百選に選ばれた【畑の棚田】

 

 

こんな素敵な景色の近くにある石窯ピザ屋さん

“かものしらべ”

 

kamonoshirabe1.jpg

 

田園風景を眺めながら石臼で小麦を挽くところから始まる

こだわりの美味しいピザをいただきました(*^。^*)

 

焼きあがるまで 『テラスで大丈夫です~』 と

やせ我慢をしていましたがホントは暑くて暑くて(^_^;)

 

kamonoshirabe3.jpg

 

優しいオーナーさんが見るにみかねて中へ入れて下さいました♪

お店の隣のご自宅では大型犬を飼ってらっしゃるとのこと

イヌに理解あるオーナーさんで良かった~(#^.^#)  感謝感謝

 

 

kamonoshirabe2.jpg

 

この地に魅せられて大阪から移り住まれたそうで

とても心温かいご夫婦の素敵なお店でした♪

石窯で焼いたパンを買ってマキノ町へ向って出発!!

 

 

うはっ【冬ソナ】みたい(#^.^#)

 

makino1.jpg

 

                                            雪があったらもっといい感じかも。。。。。

 

 

makino2.jpg

 

2.4キロ続くメタセコイア並木道

マキノ高原への入口です

なんだか北海道の道を走っているような直線道路

気持ちいい~(^^)v

 

makino4.jpg 

 

マキノ高原は冬スキー場となるだけあって風がすごいんです

涼しいけど飛ばされそう(^_^;)

 

makino5.jpg 

 

こ~~んな広い芝生でごろごろしたら気持ちいいだろうな~

アッシュがちょっと羨ましいワ

 

 

makino3.jpg

 

    マキノ高原をもう少し奥へ行くと

福井の県境にほど近い所に【在原(ありはら)】という

茅葺民家の集落がひっそりと佇んでいます

 

arihara.jpg

 

美山ほど多くなく観光化されていませんが

小さなお蕎麦屋さんやcafeもあります

今日はピザでお腹いっぱいなので

次回訪れてみたいお店です 

 

 

ここでUターンして南へ降りてきました

(もう福井県に入ってしまうからね(^^ゞ)

【道の駅★しんあさひ風車村】

 

fuusya.jpg

 

あったはずのドッグランは廃止になったようで

ぷらぷらお散歩してみました♪

 

fuusya2.jpg

 

どんどん増えるとイイナ道の駅(^_-)-☆

 

 

道の駅を後に江戸時代の古い商家を保存再生した

 “高島びれっじ” へ立ち寄りました♪

 

village.jpg

  

この辺りは江戸時代 《大溝藩城下町》 として栄え

多くの商家が繁栄を極めたそうです

 

高島市はみどころいっぱいの町

 

さて大津へ戻ってお茶しよっと♪

北比良にあるお家カフェ “Roz&Mary” へお邪魔しました(*^。^*)

大人しい看板犬のラフちゃんが出迎えてくれましたよ

アッシュと同じ2歳でこの落ち着きと貫禄スゴっ

 

RozMary.jpg

 

こちらも素敵なご夫婦のお店で

のんびりほっこりできます♪

 

 

今日はとっても濃ゆい湖西な一日でした。。。。

 

shiragami.jpg 

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

<
