| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

【香川】::瀬戸内国際芸術祭~男木島~女木島::





現代アートの直島訪問から早2年

こんな島がたくさんあったらいいのに。。。

という願いを叶えてくれたセトゲーへ行ってきました^^




10101101.jpg



高松港からフェリーで40分

今回は【男木島おぎじま】へ上陸^^

まずはUDONとタコ飯で腹ごしらえ




10101103.jpg 




坂と階段の小さな島

アート求めて歩く歩く

ここでは 車も 自転車も役に立ちません

必要なのはオンバのみ^^




10101102.jpg 




オンバファクトリーにはキレイに着飾ったオンバがいっぱい

ジンジャーはちみつも美味しかった~*^^*

道端でもいろんなオンバを発見しました

牛模様の牛乳屋さんのだったり

魚の絵が描いてある魚屋さんのだったり。。。




10101105.jpg 
 



それにしても やかんや バケツが芸術になるなんて

私のような凡人にはありえない発想です^^;

これが不思議と島に馴染んでて

真剣に写真撮ってる自分がおかしい





10101106.jpg 




どの作品も自然に溶け込んでいて

違和感がないんですよ~

だからどれが作品なのか

番号プレートが無いと通り過ぎてしまうことも^^;




10101104.jpg




名物めおんバーガーも食べました

魚のすり身フライと錦糸玉子にピーナツソースetc.

ここでしか食べられない逸品*^^*




島全体がオーシャンビューの男木島

堪能させていただきました




めおん号に乗って次に向ったのは。。。

たくさんのカモメさんに出迎えられて

イースター島到着・・・うそです^^




10101107.jpg 




ここは【女木島めぎじま】。。通称【鬼ヶ島】

鬼が住んでいたと云われる洞窟があります

モアイ像は作品ではなくイースター島の地震で

倒れたモアイさんを修復する時に

吊り上げテスト用に作ったレプリカだそうです^^




10101108.jpg 




ちょうど港には  ファスナー船が到着していました^^

上から見ると海をファスナーで開けるように見えるとか。。

中には人も乗れるようですが

すんごい揺れてたので私にはムリですっ




10101109.jpg 




こんなイベントがないと

一生来ることはないと思う小さな島々。。

島が沈んでしまうのでは。。。と思うほど

たくさんの人が訪れていました。

島の方々の協力なしには出来ないことだと

感謝の気持ちでいっぱいです

たくさんの感動をいただきました^^




10101110.jpg 




次はどの島へおじゃましよっかアッシュ*^^*



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 香川 | TOP↑

≫ EDIT

【香川】::四国村::屋島寺::展望茶屋::北浜アリー::Naja's dozy::

 

 

09053101.jpg 

 

 

雨が多い日曜日(ーー;)

目が覚めたら今日も雨傘

どっか遠くへ行きたいな~

 

 

09053104.jpg   

 

 

天気予報で太陽2晴れマークが付いてた四国まで来ちゃいましたよっ^^

ここは高松【四国村】

貴重な古い民家や建造物が移築・保存されている村ですさとと-ログハウス

 

 

09053102.jpg

 

 

まずはミニかずら橋を渡るのですが

揺れ物苦手な我が家はもちろんパス^^;

そんなひ弱な人用の入口から。。。ぷ

 

 

09053105.jpg

 

 

山の麓に造られた村は自然もいっぱい木木木

建物も違和感なく溶け込んでいます^^

 

 

09053106.jpg

 

 

結構なアップダウンもあり184195

この日アッシュは胸の筋肉の炎症を起こしてしまいました^^;

 

 

09053103.jpg

 

 

一ヶ月に一度くらいしか鳴かないアッシュが

『キャンっ』と一日で数回鳴きまして

病院行きとなったわけであります病院 

急激な運動で若い子がなりやすいようですが

運動はたくさんしていいとのことなので

これからは準備運動が必要かな^^

 

 

09053107.jpg

 

 

四国村を出ると屋島ドライブウェイへと続きます車

頂上には四国八十八ヵ所霊場の【屋島寺】があり

犬連れも温かく迎え入れてくれる優しいお寺です^^

 

 

09053108.jpg

 

 

展望茶屋では瀬戸内海を眺めながら

テラスで冷たいうどんをいただきましたうどん

おばあちゃんが足で踏んで作る本物のさぬきうどんとは

比べ物になりませんが景色は最高です^^

 

 

09053109.jpg

 

 

気持ちいい風についウトウト。。。。

    こんな快適なテラス日は一年に数えるくらいしかありません^^

ずーっといたい気持ちをおさえてドライブウェイを降り

少し西へ走らせました車

 

 

09053110.jpg

 

 

【北浜アリー】

高松港を経由する貨物の一時保管場所として

昭和初期に建てられた倉庫が橋の誕生と共に役目を終え

現在オシャレなカフェやお店に生まれ変わったトコロ。。。。。だそうです^^

 

 

09053111.jpg

 

 

ボロボロのトタンや古民家がいい味出してます*^^*

【Naja's  dozy】でキッシュのおやつタイムごはん

焼き上がるまで雑貨を見たりケーキ作りを覗いたり。。。

 

 

09053112.jpg  

 

  

 橋横断1000円が終わるまでにあと何回来れるかな。。。四国^^

 

 

(c)petitmoineaux

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 香川 | TOP↑

≫ EDIT

【香川】::直島::まるや::ベネッセアートサイト::

 

ちょっと早起きしてスィーーーっと岡山へ

そこからフェリーで船旅♪

といっても20分

アッシュ初フェリーです(#^.^#)

 

 

 

 

 ひんやり潮風を浴びながらボーっとしていると

あっという間に直島のシンボル

赤かぼちゃが見えて来ました

 

 

naoshima2.jpg

 

 

瀬戸内海に浮かぶ小さな島

【直島】へ到着です♪

 

 

naoshima3.jpg

 

 

お出迎えは赤かぼちゃ♪

 

 

naoshima4.jpg 

 

ただのかぼちゃなんですけどねっ

これが可愛くて可愛くて(*^。^*)

中はもうアートな世界^^ うひょっ

 

 

naoshima5.jpg

 

 

ここ【直島】はベネッセが手掛けるアートな島

古い物を残し新しい物を作るという

なんとも温故知新な考え^^

 

 

元歯医者さんだった古い建物もこの通り

つぎはぎのトタンがいい感じ^^

中はブチ貫いて今では自由の女神さんの住みかに(@_@;)

 

 

naoshima6.jpg

 

 

本村地区の《家プロジェクト》では

モダンなのれんが古い町並みとよく合います♪

 

 

naoshima7.jpg

 

 

神社までアートしてましたよっ

階段には高価な光学ガラスが使われているそうです

神秘的な感じがしました~☆

 

 

naoshima8.jpg

 

 

次は何が出てくるかな

路地を曲がると何だかワクワク♪

 

 

naoshima11.jpg

 

 

歩いて周れるほどの小さな島には

人口より多いと思われるたくさんの若者がゾロゾロ

 

なんでもヨーロッパの雑誌に

《世界で行っておきたい7つの場所》

の一つに直島が選ばれてるらしいですよっ

外人さんも多いです^^

 

 

naoshima10.jpg

 

 

お昼は民家CAFE “まるや” のテラスで

島の名物タコを使ったビピンパをいただきました(*^。^*)

 

 

naoshima9.jpg

 

 

 次は車で “ベネッセアートサイト直島” へ移動します♪

ここでは黄色いかぼちゃがお出迎え^^

単なるかぼちゃなんですけどねっ(^^ゞ

おぉ~~会いたかったよ~って感じになります♪なぜか(^_^;)

 

 

 

naoshima13.jpg

 

 

以前台風の高波でかぼちゃのヘタがもげてしまい

漁師さんが海にぷかぷか浮いてるヘタを救ったとか

無事見つかって良かった良かった^^

 

 

 

キレイに整備された芝生広場にはバルセロナのグエル公園を

思わせるような色鮮やかな作品がいくつも^^

 きゃっきゃっ可愛い♪

 

 

naoshima14.jpg

 

 

実はココ犬連れで入れるのか確認せずにやって来たんです

きっと電話だと断られそうで(^^ゞ

 

カートでニコニコ入って行けば

ゲートのおっちゃんもニコニコ

通過したってわけです(^_^;)

 

 

naoshima15.jpg

 

 

アートサイトには安藤忠雄さん設計による

美術館やホテルがありますが

犬連れには関係ないことですっ(--〆)

屋外作品だけでも充分楽しめますよ~(^^)v

 

 

naoshima16.jpg

 

 

波の音だけがBGM♪

自然とアートのコラボです

 

 

naoshima17.jpg 

 

 

 

どこに作品があるのか宝探し感覚で楽しい^^

 

ほらっこんなとこにも。。。。。

 

 

naoshima18.jpg

 

 

ただのゴミ箱かと思いきや・・・・

 

 

naoshima21.jpg

 

 

で ・で ・でか過ぎるっ(@_@;) 

 

 

こんな可愛いバス停まで。。。。

ずっと待っていたくなるような。。。。♪

遊び心いっぱい^^

 

 

naoshima20.jpg

 

 

いぬバスて・・・

 

 

 

naoshima19.jpg

 

 

イヌと一緒に芸術の秋を楽しめる

とっても素敵な直島でした♪

 

naoshima12.jpg   

また会いに来るよ^^

 

それまで流されないでね(^_^)/~ 

 

 

   (C)Foto In Scena

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 香川 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

<
