| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::長命寺::あきんどの里::観音正寺::ドゥブルベ ボレロ::




ついに。。。
とうとう。。。
やっと。。。



11112710.jpg 
11112711.jpg 
11112712.jpg 



終わりました。。。

押入れから出てきた朱印帳を持って

アッシュと参った清水寺からちょうど2年。。。




今日最後の2箇所をまわり終えました^^




11112701.jpg 




808段の階段を覚悟して行ったのだけど

実際は車ですぐ傍まで上れます^^;




11112702.jpg 




長命寺は。。。昔この地で長寿を祈願した人が

300歳まで生きられたとか。。。

ここにお参りすると長生きできるらしい^^

アッシュの歳に換算するとあと60年余り。。。長っ




11112713.jpg 




境内はほんの少しの紅葉が

真っ赤に見ごろを迎えていました



11112704.jpg




 
800余りもの階段があるだけあって

かなりの高台にあるこのお寺

眺めもサイコー

っておもいきりガスってますが




11112705.jpg 




どこまでも続く階段。。。

昔の人は豪(偉)かった^^;




お昼は何軒か廻ってコチラで。。。




11112706.jpg 




観光地っぽくて期待していなかった近江牛

すき焼きが温かくて美味しかった~

犬連れでない人も外で食べるくらい

繁盛されてました*^^*




そして最後のお寺。。。




11112707.jpg 




山道っぽいところをくねくね歩きます

これが結構長いんですっ




到着するとビックリ

きれいなお寺でした




11112708.jpg 




アッシュとお寺をまわって感じたことは

犬に寛大なお寺の人はとっても優しいということ^^

ここは犬も猫も飼っておられたので

アッシュも快く迎えて下さいました

感謝感謝




帰りは素敵なテラスで

美味しいケーキとクロワッサンをいただいて。。。




11112709.jpg 




これにて西国三十三所巡り終了



と思ったら。。。

まだ番外が3箇所あるらしい^^;



To be continued…


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::宝厳寺~竹生島~::花うさぎ::




今日はあの島へ渡ります。。。




11111301.jpg 




西国30番札所の宝厳寺がある竹生島です

唯一船で巡礼する札所で何ヶ所からか遊覧船が出ていますが

犬も乗せてくれるのはオーミマリン

安くて早く着くマキノプリンスホテル前を選びました(※要予約)




11111302.jpg 




出航までの待ち時間。。。湖畔をぷらぷら

砂浜では魚やワカメを物色する食いしん坊アッシュさん

散歩になりませんっ^^;




今日も何か咥えていたので『出せっ!!』(←こわっ)

と言ったら大きな骨が口から出てきました

口を砂だらけにして・・・呆れますホント



11111303.jpg 



さていよいよ乗船です

ツアーの団体さんたちと一緒に乗りました^^

天気予報では行楽日和だと言ってたけど・・・

雨ふってきましたやんっ

ホテルの売店では傘が飛ぶように売れてましたよ~




11111304.jpg 




船はゴーーーっと結構な音ですすみます

トロッコにも動じなかったアッシュですので

コレ位は余裕だそうで

膝の上で眠っています




約25分間の船旅でした~到着^^

雨はなんとか止んでくれていました




11111305.jpg 




神の住む島と呼ばれている竹生島は

パワースポットとしても人気があるようです

天気が良ければのんびりしたいトコロですが・・・



『ジカンニ・カギリガ・ゴザイマス』




11111306.jpg 




滞在時間が50分と決っていて

ホテル前からの便は一日一便のみ

それに乗らないと同じ場所に帰れないのですっ

でも小さな島なので50分で充分^^

無事おなじ場所へ戻ってきました




また雲行きが怪しいので

お昼ごはんは店内でいただける花うさぎさんへ




11111307.jpg




 ログハウスが素敵なお店は人気のようで

少し待ってのランチとなりました

お店の方が『お待たせしてごめんなさいね~』

と何度も言って下さったのが印象的で

帰りに大きな柿もいただいて

とっても感じのいいお店でした*^^*




お天気になってきたけれど

明日もあるんで道の駅よって帰ります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::信楽セラミック・アート・マーケットin 陶芸の森::




10月に入って各地で催物がもりだくさん*^^*

どれに行こうか迷いますが今回はこちらへ行ってきました。。



town_ani02.gif 



11101001.jpg



::第16回 信楽セラミック・アート・マーケットin陶芸の森2011::




信楽の陶器市ってこんなん想像してました

(ウォーリーを探せみたいになってますが^^;)




11101002.jpg 




 イメージはごつごつした器にタヌキの置物

でも陶芸の森はぜ~んぜん違いました^^

個性的な作家さんのブースがずらっと軒を連ね

陶器市というより作品の展示会みたい




11101003.jpg 




あれもいーなこれもいーな

なんせ120ものブースがあるので見るだけでもたいへん

作品と作家さんを見比べるとナルホド。。。

と思うこともあって楽しい

ワンコと飼い主の顔を見るのと同じですねっ




そーこーしてると

ビビビっときたーーーーっ お店発見

【BOB BOB】さんです



11101006.jpg



信楽焼きでは異色のモノトーンにキュンっ

ワタシの買物はいつも直感^^

こんまり流に言えばビビっときたモノ
(人はそれを衝動買いという^^;)

今日もやっちゃいました*^^*




陶器に飽きてくると階段を登って広場へ



11101004.jpg



オブジェがたくさんあってかなりツボなトコロ 

こんな写真を撮ってみたり。。。



11101005.jpg



Lentoはジオラマ風な写真も撮れるんですよ~ 

ミニカーの渋滞ですね



 
・・・っとココで早くもスマホ力尽きる

一応いつものカメラも持ってきたので選手交代^^;




11101007.jpg




一眼レフなのになんとも味のない写真たち 

腕の無さが前面に出てる感じ^^;

やっぱLentoだぞっと




そして。。。今日連れて帰った子たち




11101008.jpg


BOB BOBさんのワニさんシリーズです

子供っぽいとか言わない

大事に使わせていただきます*^^*


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::石山寺::岩間寺::メゾン・ド・フルール::




GW中は高速は乗らない方がいい

ということをすっかり忘れていた昨日ですが。。。

今日は学習しました 宇治経由の下道で滋賀県

宇治川沿いはとっても走りやすくて気持ちのいいドライブコースです




11050401.jpg 




やってきたのは西国三十三所第十三番札所【石山寺】

ワンコは顔が隠れていればいいですよ~

と言ってもらったけど。。。

こんな可愛い顔を押し込めるなんてーーーっ

私には出来ません




11050402.jpg 




サクッと独りでまわって来ました

新緑がキレイで初夏を感じます

ついでに牡丹園も

ギュッと集まって豪華な花束^^




11050403.jpg 




出てくるとアッシュに『遅かったな~と』言われてるような^^;

お寺の周辺には瀬田しじみのお店がたくさんあります

外席があるこちらでいただきましょう




11050404.jpg




腹ごしらえが終わったら

退屈してたアッシュを走らせます

飼い主は走りませんっ^^;




11050405.jpg 




リバークルーズにはたくさんの人が乗っていました

気持ち良さそうですな




近くにもう一箇所札所があります^^

十二番【岩間寺】




11050406.jpg 




シャガがたくさん咲いてました*^^*




11050407.jpg

 


お参りを済ませもう一度瀬田川へ

玄関用のリースを買って

お花に囲まれた2階のテラスで。。。




11050408.jpg




休憩ちう


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::海津大崎::古道具海津::三井寺::




桜前線を追いかけて琵琶湖のてっぺん




11041701.jpg 




うっすらとまだ雪が残っている比良山系をバックに

桜並木と湖と青い空。。。

最高のお天気に恵まれました^^




11041702.jpg 




水上からお花見を楽しんでる人もたくさん

カヤックにボート・ジェットスキーetc.

また違う桜が見えるのでしょうね




11041703.jpg 




お店もたくさん出ていてテラス席もありましたよ~

でもココはやっぱり鯖鮨

湖岸のベンチに座っていただきました




11041704.jpg




少し高台にある大崎寺からの眺めは最高 

下の船着場のアナウンスが耳障りだけど・・・^^;




11041705.jpg 



古道具屋さんの絶景カフェにも立ち寄って

オーナーさんとしばしワンコ談議




11041706.jpg 



ワイヤーとトイプーを飼っておられるそうで

娘さんがトリマーになりたいとか。。。

アッシュの髪型がウケたようです^^;




帰りは三井寺に寄って朱印集め^^




11041707.jpg 




まだ桜がキレイに残っていました*^^*

今年最後の桜をもう一度拝んで。。。そろそろ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::もくもく::安曇川::カフェ&ギャラリーKaze::





涼を求めて大好きな朽木へ

目的は鮎と川遊び




10082901.jpg 




川魚って何でこんなに美味しいのかなぁ。。。

外で食べるから

塩加減バッチリの鮎は骨も柔らかく

頭の先から尻尾まで何一つ残さずいただけました*^^*

うまうま




10082902.jpg 




後ろに座っていた学生さんたちに帰り際

『おっ!!犬おったんやっ

と言われたアッシュさん^^;

何と存在感の無い犬。。。




食事の後は前の川で川遊び^^

久しぶりの入水に固まる




10082903.jpg 




アッシュにライフジャケットは要らないね^^;




帰り道いつも前を通るたびに気になっていた

緑の中の素敵なカフェへ




10082904.jpg




やっぱり自然の風が一番

カラダにやさしい。。。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::三井アウトレットパーク滋賀竜王::ビュルツブルク::なぎさ公園::





夏休み真ん中は滋賀に新しく出来たアウトレットへいざっ

car.gif



10081301.jpg 




開店1時間前に到着したのだけど

すでに第一駐車場は満車~

みんな気合入ってるわぁ^^;

 TVカメラも来てるし。。。




三井系はアッシュと入れるお店が多いから

買物も楽しい^^

涼めるしねっ

関西初出店もいっぱい




10081302.jpg 




ただ食べるものが犬連れには皆無

壹銭洋食をテイクアウトして食べました^^;




そんなこんなで帰りは寄り道。。。




10081303.jpg 




 ソーセージといえばやっぱりビール

呑めないワタシは何も考えずアイスティーを。。。

コレぜーんぜん合いません^^;

しかもあまり好きではない唐揚げ頼んだり

ドイツパンにして挟んで食べればよかった~

でも美味しかったよ*^^*




10081304.jpg 




動けないほどお腹いっぱいになったので

お店の前の芝生にどっぷり腰を下ろし一休み。。。


10081305.jpg



そろそろ帰るよ~アッシュ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::びわこ箱館山ゆり園::パラディゾ::





10071801.jpg 




昨年は雨続きで行けなかったゆり園



見ごろを楽しみにしていました^^




10071802.jpg 




スキー場一面に咲くユリを想像していましたが

笑えるほどショボ~イ感じで。。。




10071803.jpg 




連日の長雨で花が落ちてしまったようです

HPにちょっと書いてて欲しかったなぁ~




10071804.jpg 




ユリは残念だったけど

冷たい風がとっても気持ちいい*^^*

アッシュの足も軽やかでした




たっぷりお散歩した後は

下界へ降りて朽木のイタリアンへ




10071805.jpg 




お店の方にティナターナみたいと言われたアッシュさん

前にもそう言われたのは確か。。。滋賀 ^^

『若いからティナターナって知らないでしょ』

って嬉しいお言葉

いえいえリアルタイム世代ですっ^^;




10071806.jpg 




すっかり梅雨も明けいよいよ夏本番

我が家のベランダにも珍客が来ました^^

10071807.jpg 


今年の夏も涼しいトコ探して

いっぱいおでかけしようねアッシュ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::高月町こいのぼりまつり::水の駅::マキノ高原::宝牧場::





10050301.jpg





 快晴のGW2日目

今日は滋賀県高月町の*こいのぼりまつり*です^^

  

クレーンで釣り上げられた

全長50mの巨大鯉の下でフリマや模擬店

楽しいな*^^*



 
10050302.jpg




前を流れる高時川を眺めながら

 からあげつまんだり*^^*

地元の集まりに顔をつっこむアッシュ家です^^;

さすがに神戸ナンバーはいなかった




この辺りでは犬の髷  は珍しいようで

『どこの美容院ですか?』

とか

『ティナ・ターナみたい』

って笑われました (^▽^;)



 
10050303.jpg




塩津街道を走り琵琶湖のてっぺんを通過

通りかかった水の駅で昼食です

外席を使わせてもらったけど

混んでたのでアッシュの席はありません^^;



 
10050304.jpg




塩津街道をまっすぐ行けば

もうそこは福井県^^

我が家は左へ。。。マキノ到着

 



10050305.jpg




GWの高原は車とテントでぎっしり^^; 

駆け回ることは無理だけど

今日の目的はコチラ

  

10050306.jpg




八重サクラ満開

服まで染まってしまいそうなピンク色^^

キャンプの人たちはBBQで忙しいのか

誰も見に来ていませんでした

受付には【桜まつり】って看板あったけど。。




 帰りは朽木村経由で緑の中をドライブしながら



10050307.jpg




 牧場にも寄ってみた^^




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::琵琶湖::Mimosa::比叡山延暦寺::

 

 

09111501.jpg

 

 

日曜の朝っぱらから

琵琶湖で遊びほうけてるアッシュです^^;

 

 

今日はタイ料理が食べたくて

遠路はるばる大津の端っこまでやって来ました♪

タイ【Mimosa】タイ

 

 

09111502.jpg

 

 

タイ人の女性スタッフが

流暢な日本語で料理の説明をしてくれます^^

おなじみのトムヤムクン・グリーンカレーカレーライス

おでんタイ風おでんにミミガー?? アップロードファイル 等等

あらかじめ辛くしないでと言っておいたので

美味しくいただきました*^^*

 

 

09111503.jpg

 

 

 今年は少し早いらしい紅葉紅葉

たしか延暦寺なら犬OKだったはず^^

奥比叡ドライブウェイをびゅんっとひとっ走り車

 

 

09111504.jpg

 

 

延暦寺は3つの地区に分かれています。。

北側から横川・西塔・東搭 

この3区を合わせて延暦寺というそうですノート

 

 

まずは横川地区から。。。

 

 

09111505.jpg

 

 

ここは少し離れた所にあるので参拝者少なめ^^;

犬連れは歩きやすいですjumee☆walkdog2

紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 紅葉もいまいちだったので次の西塔地区へ車

 

 

09111506.jpg

 

 

見事な苔の絨毯に見惚れてしまいましたハート

 寝転んでみたい~^^

 

 

09111507.jpg

 

 

そして最後に東搭地区。。

こちらはケーブル駅から近いということもあり人多っ w(゚o゚)w

紅葉も一番キレイでした^^

 

 

09111508.jpg

 

 

延暦寺は過去の歴史の中で何度も焼失しており

その度に豊臣秀吉や徳川家康らによって

復興されているそうです。。。鉛筆

 

 

09111509.jpg

 

 

 これほど貴重な世界遺産に

犬を歩かせてもらえるとは

ありがたいことです。。合掌

 

09111510.jpg

 

しっかし・・・いつ来ても琵琶湖はもやっている   Σ( ̄ε ̄;|||・・・

 

 

(c)grandmastemplates

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::喫茶去::日野ダリア園::池田牧場::

 

 

09091301.jpg

 

 

瀬田川のゆる~い景色の中

薬膳飲茶膳がいただける

【喫茶去】

ひっそりと小さなお店かと思っていたら

開店して間もなく10台ほど置ける駐車場が満車にわぁ!!

その後も続々と。。。zoomzoom003zoomzoom002zoomzoom001

 

 

09091302.jpg

 

 

それぞれの材料や効能の説明があり

丁寧に作られてる感じが伝わってきました^^

  はふっ はふっ

うんまーーーっ*^^*

 

 

09091303.jpg

 

 

食後は菊花茶でほっこり^^ 

わざわざ訪れたいお店ですハート

 

 

さらにぴゅーんっと東へ1時間車

【日野ダリア園】

 

 

09091304.jpg

 

 

ダリアってこんなにでかいんすかーーっ びっくり

 

 

09091305.jpg

 

 

 まるで花火のようにどどーんっと咲いてました^^

 

 

09091307.jpg

 

 

9月に入ってめっきり涼しくなり

アッシュも布団へ潜って寝ています 寝る

まぁ真夏でも腕枕で寝るくらいですから^^;

しかし今年の夏は短かったな。。。

 

 

09091306.jpg

 

 

さらに北へ。。 

滋賀であまりにも有名な牧場アップロードファイル

【池田牧場】

 

 

09091308.jpg

 

 

美味しそうなネーミングのジェラートは

どれにしようか迷いますソフトクリーム

濃厚だけど後味がさっぱりしてるので

いくつでも食べられそう^^

アッシュにもチロっとおいしい

おいしーね266

 

 

09091309.jpg

 

 

新型インフルエンザの影響で延び延びになってた韓国旅行韓国

やっと先週行って来ました^^

そして遂に手を出してしまいました^^;

 

絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

  

09091310.jpg

 

 

『カンペキなニセモノ』に。。。ぷ

 

 

 (c)lifeisnotacereal

    

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::烏丸半島::ROCK BAY GARDEN::醒ヶ井::

 

 

09072001.jpg

 

 

初めて蓮を見ました^^

こんなに大きいとは。。

思わず 『わーっ』 ですびっくり

 

 

09072002.jpg

 

 

蓮はお昼には花を閉じてしまうそうで

朝からたくさんの人が駆けつけていました218218218218218

みんな第一声は 『わーっ』 ^^

 

 

09072003.jpg

 

 

 犬連れが少なかったので

アッシュはモデル業に大忙しカメラ

可愛く撮ってくれたかな。。。

 

 

09072004.jpg

 

 

蓮を眺めながら散歩も済ませて帰ろっと^^

 

  

09072005.jpg

 

 

もっと早い時間に来れば

ポンっと咲く瞬間が見れるらしいけど

家でモタモタしてたらすっかり咲ききった後でした^^;

 

 

09072006.jpg

 

 

お昼は近江牛御膳でがっつりと食事 

【ROCK  BAY  GARDEN】

さすが本場

お肉が柔らか~い461

 

 

09072007.jpg

 

 

去年近くを通りながら暑過ぎて行けなかった醒ヶ井

今日は昨日の豪雨でなんとなく涼しい。。。かも^^

高速飛ばしてびゅーんっと行ってみましただっしゅ

 

 

09072008.jpg

 

 

 清流にしか咲かない可愛い梅花藻がゆらゆら。。

どっしり存在感のあるハスとは正反対で

よーく見ないとうっかりゴミと間違いそうな小さな花。。

そよそよと涼し気な姿にうっとり*^^*

 

 

09072009.jpg

 

 

水位が高いので花が藻に隠れてちょっと残念^^;

水中カメラで写している人もいましたよカメラjumee☆camera2b

どんな風に撮れるのかな。。。

 

 

09072010.jpg

 

 

雨は止んでるのに嬉しがってレインコート着てるアッシュでした^^;

 

 

 (c)sunshineartz

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::ソラノネ食堂::陽明亭::Cafe Lac::平池::新旭花菖蒲園::

 

 

09061401.jpg

 

 

そろそろご飯の炊ける時間*^^*

ここは滋賀県高島市の小高い丘の上にある【ソラノネ食堂】

途中たぬきタヌキさんと出遭ったのどかな場所にあります山と空

 

 

09061402.jpg

 

 

かまどで炊き上げたふっくら甘~いごはんと

地元の美味しい野菜いっぱいのかまどご飯セットをいただきましたごはん♪

豆乳スープ付きです^^

 

 

09061403.jpg

 

 

ブルーベリー畑を眺めながらゆっくり味わっていたら

ハエたちに襲われそうになりました^^;

涼しい季節にまた来たいな~

鹿肉カツサンドが気になる^0^

 

 

 

 

下界では自然のドッグラン(?)で跳ねてみたり肉球

 

 

09061404.jpg

 

 

中国庭園をぷらぷらしてみたり絵文字名を入力してください

 

 

09061405.jpg

 

 

 ジュース休憩は週末だけオープンする【Cafe  Lac】

 最高のロケーションです海と空

 

 

09061406.jpg

 

 

10月になると沢山のゆりかもめと遊べるらしいよっ絵文字名を入力してください

アッシュ仲良くできるかな^^

 

 

 

 

平池のカキツバタは残念ながら終りを迎えていたので絵文字名を入力してください

 

 

09061407.jpg

 

 

さっき道の駅【藤樹の里あどがわ】でもらった半額券を握り締めて^^;

【新旭花菖蒲園】ものぞいてみましたhana 

 

 

09061408.jpg

 

 

数え切れない程の品種が咲き乱れて

美しさを競い合ってる感じでキレイ*^^*

次はそろそろアジサイかなflower2

 

 

いっぱいまわった高島市の一日でした。。。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::びわ湖バレイ::なぎさWARMS::

 

valley1.jpg 

 

 

我が家のGW初日は【びわ湖バレイ】から。。。。

 

valley2.jpg 

 

120人乗り日本最大速のでっかいロープウェイで

びゅーんっと山頂へポイント

 

 

valley7.jpg 

 

 

冬の花flower3スイセンflower3もココでは今が見ごろ*^^*

 

 

valley6.jpg 

 

 

満開には少し早かったけど

ゲレンデが黄色のじゅうたんみたい266

 

 

valley9.jpg 

 

 

リフトに乗って更に上へ行けるのですが

メタボちっくなアッシュ家はもちろん歩きで^^;

 

 

valley11.jpg

 

 

アッシュに引っ張ってもらい

母のでっかいお尻を押しながらヨイショっとなんとか登頂271

 

 

valley10.jpg  

 

 

277曇っていたので琵琶湖はぼんやり・・・・

晴れてたらキレイだろ~なjumee☆faceA159

 

 

お昼は山頂レストランのテラスでいただくことに食事

ゲレンデと言えばやっぱカレーでしょ^^;

 

 

valley8.jpg

 

 

山頂には無料ドッグランもあり

アッシュはすんごい顔ではしゃいでます^^

 

 

valley5.jpg

 

 

子供が大好きなアッシュハート

小さい頃将来子供嫌いの犬にならないようにと

毎日小学校の前で子供達になでてもらっていました^^

その成果がコチラ

 したしたした

 

valley4.jpg

 

 

 ねっ すっかり馴染んでるでしょ^^

みんな遊んでくれてありがとね~

 

 

valley3.jpg

 

   

びわ湖バレイを満喫した後は 

下りのちょっとスリリングなロープウェイに乗り込み 

なぎさ公園に新しくオープンしたカフェへ行ってみました車

【なぎさのテラス】

 

 

waums1.jpg

 

 

目の前に広がる琵琶湖を眺めながら

ボーっと Tea timeコーヒー&ハート

 

 

waums2.jpg

 

 

ぱんぱんになったふくらはぎを休めて帰ろう。。。

 

 

(c)hereascrapthereascrap

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::なぎさ公園::RAJU::瀬田川::SPOON DINING::

 

真冬の琵琶湖畔に早咲きの菜の花*

 

菜の花黄色い花と白い山と青い空絵文字名を入力してください

 

今か今かと待ち構えて行って来ました^^

 

 

nagisa2.jpg

 

 

お世辞にも青いとは言えない空だけど

 

雪を被った比良山系にかかる雲海がキレイ*^^*

 

 

nagisa3.jpg

 

 

ノーマルタイヤでは山には雪が積もり道路は乾燥していることが条件

 

 それに満開の花と晴れ・・・その日が休日

 

全てが重なることは切手シートを当てるくらい難しい^^;

 

 

nagisa1.jpg

 

 

今日はまずまず満足なワタシ^^

 

アッシュは。。。湖畔をちょこっと散歩肉球

 

 

 

後ろ髪をひかれる思いで雪山をチラ見しながら

 

草津市にあるインド料理インド【RAJU】へ到着車

 

リサーチ不足で温かいテラスと思って来たら吹きさらしのテラスだった風

 

今年初めてのテラス客らしい。。。

 

急遽ほこりを被ったテーブルにくしゃくしゃのクロスをセッティングゥ~^^;

 

 

raju.jpg

 

 

とっても優しいインド人のおっちゃんおにいさんは

 

『寒いね~』と言いながら氷がいっぱい入ったラッシーを出してくれましたよっ(ーー;

 

次回はぜひテーブルクロスにアイロンを~459

 

 

 

さて気を取り直して瀬田へ南下してみました^^

 

石山寺周辺をぶらぶら・・・するには寒すぎて絵文字名を入力してください

 

 

ishiyama1.jpg

 

 

またカフェへ駆け込みました^^;

 

【SPOON  DINING】 

 

ここはテラスと言ってもビニールカーテンとめらめらストーブで温かく

 

ソファ席でほっこり絵文字名を入力してください

 

 

spoon.jpg 

 

 

カフェへ入る毎に体が重たくなっていく今年の冬^^;

 

早く終わってくれっ。。。。冬

 

 

(c) hereascrapthereascrap

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::畑の棚田::かものしらべ::マキノ高原::在原::道の駅 しんあさひ風車村::高島びれっじ::Roz & Mary::

滋賀県で唯一棚田百選に選ばれた【畑の棚田】

 

 

こんな素敵な景色の近くにある石窯ピザ屋さん

“かものしらべ”

 

kamonoshirabe1.jpg

 

田園風景を眺めながら石臼で小麦を挽くところから始まる

こだわりの美味しいピザをいただきました(*^。^*)

 

焼きあがるまで 『テラスで大丈夫です~』 と

やせ我慢をしていましたがホントは暑くて暑くて(^_^;)

 

kamonoshirabe3.jpg

 

優しいオーナーさんが見るにみかねて中へ入れて下さいました♪

お店の隣のご自宅では大型犬を飼ってらっしゃるとのこと

イヌに理解あるオーナーさんで良かった~(#^.^#)  感謝感謝

 

 

kamonoshirabe2.jpg

 

この地に魅せられて大阪から移り住まれたそうで

とても心温かいご夫婦の素敵なお店でした♪

石窯で焼いたパンを買ってマキノ町へ向って出発!!

 

 

うはっ【冬ソナ】みたい(#^.^#)

 

makino1.jpg

 

                                            雪があったらもっといい感じかも。。。。。

 

 

makino2.jpg

 

2.4キロ続くメタセコイア並木道

マキノ高原への入口です

なんだか北海道の道を走っているような直線道路

気持ちいい~(^^)v

 

makino4.jpg 

 

マキノ高原は冬スキー場となるだけあって風がすごいんです

涼しいけど飛ばされそう(^_^;)

 

makino5.jpg 

 

こ~~んな広い芝生でごろごろしたら気持ちいいだろうな~

アッシュがちょっと羨ましいワ

 

 

makino3.jpg

 

    マキノ高原をもう少し奥へ行くと

福井の県境にほど近い所に【在原(ありはら)】という

茅葺民家の集落がひっそりと佇んでいます

 

arihara.jpg

 

美山ほど多くなく観光化されていませんが

小さなお蕎麦屋さんやcafeもあります

今日はピザでお腹いっぱいなので

次回訪れてみたいお店です 

 

 

ここでUターンして南へ降りてきました

(もう福井県に入ってしまうからね(^^ゞ)

【道の駅★しんあさひ風車村】

 

fuusya.jpg

 

あったはずのドッグランは廃止になったようで

ぷらぷらお散歩してみました♪

 

fuusya2.jpg

 

どんどん増えるとイイナ道の駅(^_-)-☆

 

 

道の駅を後に江戸時代の古い商家を保存再生した

 “高島びれっじ” へ立ち寄りました♪

 

village.jpg

  

この辺りは江戸時代 《大溝藩城下町》 として栄え

多くの商家が繁栄を極めたそうです

 

高島市はみどころいっぱいの町

 

さて大津へ戻ってお茶しよっと♪

北比良にあるお家カフェ “Roz&Mary” へお邪魔しました(*^。^*)

大人しい看板犬のラフちゃんが出迎えてくれましたよ

アッシュと同じ2歳でこの落ち着きと貫禄スゴっ

 

RozMary.jpg

 

こちらも素敵なご夫婦のお店で

のんびりほっこりできます♪

 

 

今日はとっても濃ゆい湖西な一日でした。。。。

 

shiragami.jpg 

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::伊吹山::Moku Moku::

ibuki7.jpg 

まだ薄暗い早朝

セミより少し早起きして 

夏の伊吹山へ行ってきました♪

 

ibuki2.jpg 

 

以前来た時は下から登ったケド

今回はイヌ連れ&ババ連れ(^_^;)

ということでスィーーーーーっと9合目まで車です

 

ibuki5.jpg  

 

 あいにくガスっていて景色は残念でしたが

ピンクの【シモツケソウ】が一面咲き誇っていました

 

ibuki6.jpg 

 

下界ではお目にかかれない高山植物が

眼を楽しませてくれます(*^。^*) ibuki8.jpg

のんびり写真を撮りながら

1時間余りで頂上へ到着~☆ ibuki3.jpg

さすが標高 1377mというだけあってさぶっ

下界とは10℃近く違うらしいですよっ

 

頂上には神社あり

売店もありで富士山並みの賑わい(#^.^#)

昔は登れました富士山も・・・

 

よもぎ餅や採れたてトマトをほおばって

帰りは違うルートを歩きます♪

 

ibuki11jpg.jpg 

 

暑さに弱いアッシュでもここならてくてく♪ スイスイ♪ランランラン♪

 

ibuki9.jpg

 

 9合目まで戻って来たらお昼過ぎ

続々と登って行く人の列が出来ていました

 

よもぎソフトや飛騨牛コロッケをつまみながら

風が心地良過ぎて

なかなか下山する気持ちになれません(^^ゞ

 

ibuki12.jpg

 

もう既にお腹は満腹なのに

休日ランチが生きがいの我が家は

やっぱりランチを食べたいっ(*^。^*)

 

意を決して下界へと降りて行きました

 

 

 

向ったのは彦根の“Moku Moku”

 

山盛りの大根サラダに春巻き・シューマイetc.

メインが選べる《ごちそうランチ》

 

ibuki4.jpg

 

食後のアイスティーは+200enなのに

ちゃんとした(?)茶葉でポットサービス♪

しかも『まだ出ますよ』ってお湯を足してくださるんです(^^)v

氷もでっかくてまんまる~

こうゆうのってスゴイ嬉しいんです(*^。^*)

 

 

来年の夏も伊吹山のお花畑また来るぞっ

ibuki1.jpg 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::あいとうマーガレットステーション::epice cafe::夢京橋キャッスルロード::四番町スクエア::浮御堂::モグモグ::

ちょっと期待し過ぎました(^_^;)

富良野とまではいかないにしても

もうちょっとキレイかと・・・しょっ

Lavender5.jpg

 

 無題

なんてったって色が薄いしスカスカやんっ(ーー;)

 

Lavender2.jpg

 

やって来たのは滋賀県・東近江市の道の駅

“あいとうマーガレットステーション”

ラベンダーの香りは富良野と一緒でしたけどね(^_^;)

 

Lavender.jpg

 

今日はココがメインなんですよっ

時間を持て余したアッシュ隊は彦根へと向いました~

 

epicecafe.jpg

 

“epice cafe” であっさりサラダボールランチを(*^。^*)

梅雨明け前のこんな蒸し暑い時期はあっさりに限ります

 

epicecafe5.jpg

 

↓この人(?)のおかげで  

DSC04884.jpg

 

アッシュのロン毛がえらいことに(@_@;)

epicecafe4.jpg

しかも熱風なんですよっ

あ゛~~~クーラーがいとおしい

 epicecafe3.jpg

 

室内は涼しそうなんですけどねっ

犬連れはこれから試練の時期であります(^_^;)

 

epicecafe2.jpg  
 

 

“epice cafe”を後にして

彦根城辺りをブラブラすることにしました♪

 

yumekyo.jpg
カートの中にクールマット敷いてと

“夢京橋キャッスルロード” や “四番町スクエア” をぶらり♪

 

yonbancho3.jpg

いくら曇っているとはいえ

さすがにあつ゛ーーーっ!!

早々に引き上げました(^_^;)

 

 

大津へ向う途中涼しげな水車発見

ちょっと寄り道

suisya.jpg

 

琵琶湖大橋を渡って “浮御堂” へ寄ってみたり


ukimido.jpg

 

テラスのあるパン工房 “モグモグ” でパンをつまんだり


mogumogu.jpg

 

寄り道ばっかりしてたら渋滞にハマッテしもた(ーー;)

休日は早めに来て早めに帰るが鉄則やね

 

DSC04925.jpg

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::ガーデンミュージアム比叡::芽亜里::イングリッシュガーデン::

DSC04559.jpg

 

まるで絵画の中へ飛び込んだような世界

 

比叡山山頂の庭園美術館

 

《 ガーデンミュージアム比叡 》


pot317.jpg

 

カートに入ればアッシュだって絵画の中へ入れます♪

 


DSC04554.jpg

 

コッパズカシかったけど遂にカートデビュー

 


DSC04592.jpg

 

こんな素敵な所にアッシュと来られるなら

 

笑われても平気々々

 

帽子を深く被ればOK (^_^;)

 


DSC04602.jpg

 

ここガーデンミュージアムは

 

ルノワール・モネ・ゴッホetc. 印象派の絵をモチーフに

 

素晴らしくガーデニングされています(#^.^#)

 


DSC04589.jpg

 

 珍しい品種やカエルもいたりして結構楽しい(*^。^*)

 

DSC04583.jpg

 

車椅子用の道があるのでカートも楽チン♪

 


bake1.jpg

 

意外と大人しくしてくれていたアッシュも

 

最後はこの通り・・・

 


DSC04610.jpg

 

 

下山して “芽亜里” でランチしたり

 

お庭で遊ばせてもらったり♪

 

DSC04624.jpg

 

ランチの後は湖畔にある 《びわ湖大津館》 横の

 

《 イングリッシュガーデン 》

 


DSC04635.jpg

 

ここはリード付で自由に歩かせることができますよ~(^^)v


DSC04643.jpg

 

『芝生も歩かせていいですよ』って

 

なんともありがたや~

 

DSC04644.jpg

 

こんなキレイで入場料210enって安っ

(ちなみにばぁばは100enだった)

 

しかも駐車場がタダなのに人が少ない(@_@;)

 

近くにあったら通い詰めたいところです♪

 


DSC04683.jpg
奈良もいいけど滋賀もイイトコてんこ盛り♪

 

 

ASHU.jpg

 

 

琵琶湖の波とも言えないような小波にびびるアッシュ

 


mari4303.jpg

 

 

無事カートデビューも終え

 

ますます出掛けることが多くなりそうです(^^ゞ

 

pola_large.jpg

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::Cure'l::近江八幡::シャーレ水ヶ浜::

今日は滋賀県・近江八幡へ足をのばしてみました

 

名神八日市I.Cを降りてランチの場所へ向うと

 

higashioumi.jpg

こんなのどかな田園風景が続きます

 

お店の看板を見つけて細い道を入って行くと。。。ありました♪

curel.jpg   DSC04248.jpg

 

 “Natural Kitchen Cure'l”

 

DSC04249.jpg

 

 古民家を改装した自然食カフェ

 

 DSC04244.jpg DSC04246.jpg DSC04254.jpg 

 

アッシュもテラスならOKなのです(#^.^#)

 

DSC04245.jpg

 

 

今日いただいたのはヘルシーランチ

別名『一日30品目食べようランチ』


 DSC04250.jpg  DSC04251.jpg 

 

カラダに優しそうなものばかりで嬉しいナ♪

 

デザートのハーブティーとトロトロ梅ゼリーまで

とっても美味しくて大満足(*^。^*)

 

DSC04234.jpg  DSC04258.jpg

 

ジュースやスイーツも食べてみた~いメニューがいっぱい

 

次回は是非カフェで来てみたいところです♪

 

 

カフェの近くには古い神社や蔵のようなものがあり

 

静かでなかなか風情もありましたよ

warabuki.jpg DSC04238.jpg


 

さて本日の目的地 “近江八幡”へ

 

DSC04264.jpg

 

桜の時期もいいですが新緑もキレイ♪

 

DSC04268.jpg  DSC04265.jpg

 

水路沿いをてくてく歩くと "かわらミュージアム"へ出ました

 

DSC04270.jpg  DSC04273.jpg

 

地面にもたくさんの瓦が敷き詰めてあります

 

DSC04272.jpg DSC04271.jpg DSC04274.jpg

 

今では珍しくなってしまった瓦・・・

 

お店のディスプレイにも使われていましたよ\(^o^)/

 

DSC04293.jpg   可愛い♪

 

 

かわらミュージアムを抜けると。。。

 

バームクーヘンで有名な “クラブハリエ日牟禮ヴィレッジ” へ出ました 

 

DSC04277.jpg DSC04276.jpg



素敵な中庭もありましたが今日は犬連れ

あきらめよう(^_^;)

 

DSC04275.jpg

 

でも10分待ちで焼きたてバームクーヘン買えました(^^)v

 

うわさ通りふわふわでとろけそう♪

 

阪神百貨店で売ってるのとは別物でした~(#^.^#)

 

 

 

お店を通り過ぎると “日牟禮八幡宮”

DSC04278.jpg  DSC04280.jpg

 

 

再び八幡堀周辺をウロウロ

DSC04289.jpg DSC04283.jpg DSC04281.jpg

 

 

小さな影を見つけて休憩するアッシュ

DSC04290.jpg  DSC04288.jpg 

 

 

近江八幡にはまだまだ古い建物が残っています

   DSC04294.jpg  DSC04259.jpg

DSC04284.jpg DSC04262.jpg

 

 

近江八幡名誉市民第一号のヴォーリズ氏

DSC04286.jpg


昔“たねや”の前に住んでいて

ヴォーリズさんの奥さんが洋菓子を教えていたそうな

 

そこへ“たねや”の人が習いに行ったのが

クラブハリエの始まりだとか・・・へぇ~

 

DSC04295.jpg DSC04296.jpg DSC04261.jpg

DSC04263.jpg DSC04297.jpg

 

建築家としても名を馳せたヴォーリズさんの建物は

 

今でもたくさん残っています

 

 

歩いてまわれる小さな町は大好きです♪  DSC04298.jpg

 

DSC04300.jpg

 



せっかく滋賀へ来たのだから琵琶湖の見える場所へも行ってみました

 

DSC04339.jpg  DSC04340.jpg

 

湖畔に建つログハウス風のカフェ

“シャーレ水ヶ浜”

 

DSC04338.jpg


テラス席からは琵琶湖一面見渡すことが出来る

この上ない立地なのですが

 

DSC04312.jpg DSC04303.jpg



この日は台風が近づいていたからかスゴイ風

 

DSC04318.jpg  DSC04314.jpg    


シフォンケーキも飛んでいくかと思いましたよ(ーー;)

 

DSC04310.jpg DSC04309.jpg

 

夏はきっと気持ちいいんだろうな~

 

DSC04305.jpg  DSC04307.jpg

 

このカフェから下へ降りることも出来ます♪

DSC04325.jpg DSC04329.jpg


結構人に慣れたアヒルたち

 

DSC04324.jpg DSC04330.jpg

 

今日のアッシュはアヒルと同色?!

 

DSC04334.jpg  ガゥガゥ♪



 

さて陽も暮れてきたのでそろそろ西宮へ帰ろっか。。。。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

≫ EDIT

【滋賀】::三島池::黒壁スクエア::カフェP.ACT::

1週間ほど前にちらっとTVで見た映像
それは池から見える真っ白に雪化粧した伊吹山
『うわぁ~行ってみたい!!』

さっそくネットでその池を調べてみると
三島池”だということがわかりました
場所がわかるともう行くしかないのだ~

名神の米原IC(これまた意外と遠いのよ)を降りて
少し北へ走ると・・・ありましたほんの小さな池が

DSC02027.jpg  DSC02012.jpg  DSC02026.jpg
が、しかーし伊吹山は茶色かったのです

今日は暖かいから無理もないですがホント残念

DSC02020.jpg

DSC02011.jpg  DSC02018.jpg  DSC02022.jpg
池にはたくさんのカモと写真家が少々
しばらくアッシュもカモを珍しそうに見入ってました

ここから20分ほどの所に“黒壁スクエア”があるので
行ってみることにしました

DSC02034.jpg DSC02044.jpg DSC02033.jpg
DSC02055.jpg DSC02052.jpg DSC02029.jpg
DSC02051.jpg DSC02056.jpg DSC02035.jpg

DSC02031.jpg   DSC02032.jpg   DSC02041.jpg
古い町並みにたくさんのガラス製品
ぶらぶらするには丁度いい広さで
見ごたえたっぷりでした

 

ランチは“カフェP.ACT”のテラス席で

DSC02050.jpg

なかなか美味しかった豚の角煮丼を
DSC02046.jpg DSC02049.jpg

DSC02048.jpg
アッシュには可愛いガラスの入れ物でお水を出してくれましたよ~

 

帰りは長浜城横の駐車場(無料なんです)にある公園の
落ち葉がきれいだったので寄ってみました

DSC02059.jpg DSC02058.jpg DSC02061.jpg

アッシュはなぜかいつも落ち葉を食べます
今日の自称ベストショット DSC02062.jpg

ねっ美味しそうに食べるでしょ!?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 滋賀 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

<
