| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::長谷寺::笠そば処::笠山荒神社::カフェぽたりぃ::




昨日に引続き西国巡礼いってきました^^




11111401.jpg 




牡丹のない長谷寺はちょっと寂しいけど

ご朱印をいただくため再訪です

境内で季節はずれのカタツムリと

桜をみつけました*^^*




11111402.jpg 




お参りを済ませて山道をくねくね上ります

到着したのは山の上のお蕎麦屋さん

秋には近くの畑がそばの花で真っ白になるそうです




11111403.jpg 




テラスはちょっとさぶいけど

蕎麦はやっぱり冷たい方が好きだなぁ

かやくご飯もおいしかった^^




お店の前には神社もありました




11111404.jpg 




帰りは寄り道して甘いもん




11111405.jpg 




カフェの隣のお店で

小さなポインセチアと

クリスマス用のバケツを買いました


11111406.jpg 


このブログもいつの間にか6年目。。。^^ゞ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::明日香村::LushLife::氷室神社::奈良公園::




よく立ち寄る道の駅【ふたかみパーク當麻】では

今朝ゆきが舞っておりました^^;



 飛鳥川沿いのキクモモはまだ咲いていなかったので

石舞台の方へブーンっと移動



11040301.jpg 




菜の花とハナモモでしょうか。。。

キイロとピンクがとってもキレイです^^




11040302.jpg



4月に入ったというのに今日は寒すぎてテラスは絶対無理

犬も入れる素敵なカフェでランチにしました




11040303.jpg 




イケメンのお兄さんがいるからか

店内は100%女子です^^

アッシュも女装してきて良かったね




午後は少しずつ天気も快復

満開のしだれを見に氷室神社へ行ってみました




11040304.jpg 



樹齢100年のしだれ桜は奈良で一番早く咲くらしく

ここだけがスゴイ人だかりです




11040305.jpg 




今年初めての綺麗な桜に

ハァ~っとため息が出るほど感動しました




11040306.jpg 




奈良公園で写真を撮っていると

『向こうに面白い木があるよ』

とおじさんが教えてくれました

素直なワタシは^^すぐ見に行きまーす




11040307.jpg



大木の中から竹が生えてます

誰かが竹を中に入れた

ナニコレ珍百景~でした

拝んどこっ




余談ですが・・・氷室神社前で売ってる桜みたらし団子

意外と(失礼^^;)美味しかったw


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::賀名生梅林::こもれび::




月ヶ瀬・広橋とならんで奈良の三大梅林の一つ

【賀名生(あのう)梅林】へ行って来ました




11032701.jpg 




けっこうな坂道。。。

一周4キロだそうです

行けるところまで行ってみました^^




11032702.jpg




吉野の桜の梅版のようで

ピンクに染まった山肌がそれはそれは。。。

山頂に近い売店でコンニャクをつまんだり

囲炉裏で草餅も焼いてくれます




11032703.jpg 




下の方が見ごろを過ぎているので

途中で帰られる人も多いとか・・・

ここまで頑張ってよかった~




11032704.jpg 




梅林の麓には南北朝時代の皇居跡があります。

藁葺屋根の民家を覆うような

立派なしだれ桜はまだまだ蕾。。

花が咲く頃には暖かくなってるかな




11032705.jpg 




梅林からすぐの絶景カフェで

ピザを食べに行ってはみたものの

寒くて寒くて




11032706.jpg




せっかくの景色をゆっくり堪能することもできず・・・

もう一度暖かい時に訪れ直したいっ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::RAHOTSU::ならまち::ぽちたま雑貨店::




12月に入ってバタバタと過ごしていたら

いつの間にかクリスマスも終り

2010年も過ぎ去ろうとしていました^^;



そんな暮れも押し迫った冬休みの始め

年明け旅行の打合せのため

旅友と奈良で待ち合わせて

タイ料理を食べに行きました^^

アッシュも一緒です




10122801.jpg




ランチコースとアラカルトを頼んでシェアシェア 

すっぱ辛いトムヤムクンしか知らなかったけど

ここのは美味しい~*^^*

パクチー苦手な旅友もガッツリ食べてました



10122802.jpg




久しぶりにランチのお供をしたアッシュは

ちょっと退屈そうで不機嫌でした^^; 



食後の散歩は【ならまち】へ




10122803.jpg




年末ということでお店の半分くらいは

休みだったり大そうじをしてたり。。。 



営業中のカフェを探してひとやすみ



10122804.jpg




いつもアッシュを歓迎してくれる旅友に感謝感謝

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::高取町町屋かかしめぐり::夢市茶屋::石舞台地区::酒船石遺跡::






ひなめぐりで有名な高取町は

この時期かかしめぐりで町おこし




10102401.jpg 




その昔・・・城下町として栄えたこの辺りは

今でも当時の面影を残す古い町家が並んでいます




10102402.jpg




薬でも知られているそうで

くすり資料館なるものがあったり。。。




10102403.jpg 




案山子はとってもリアルで

思わず話しかけてしまいそう^^




10102404.jpg 



結婚式の様子を表した案山子さん

去年は結納だったとか*^^*

来年は。。。きっと






離婚かっ




テラスのあるカフェには『ペット禁止』の冷たい張り紙

ワンコには厳し~い町を出て明日香村で昼ごはん




10102405.jpg 




アッシュはお隣の食事にずーーーっと釘付け^^;

 吠えるマルチーズさんを連れたご夫婦に

『大人しいね~』と言われていたけれど

そんな格好でいいのか




10102406.jpg 




密かにおねだりポーズもしていたけれど

結局なにももらえず^^;

お行儀のよろしくないアッシュさんでした

 写真撮ってる場合じゃないでしょワタシ・・・^^ゞ




食後の散歩は飛鳥歴史公園の石舞台地区。。。

紅そばの花がきれいに咲いていました

『高嶺ルビー』と呼ぶそうです




10102407.jpg




石舞台古墳はもっと柵を高くしないと。。。

外から丸見えですからっ^^; 




10102409.jpg




雨はまだまだ降りそうもなかったので

ぷらぷら【酒船石遺跡】の方へ




10102408.jpg 




お酒を造る時に使われていたのかでっかい石と

10年前に発掘された小判形と亀形の石

奈良って色んな石が出るよね~^^




10102410.jpg



今日は瀬戸芸へ行く予定だったのに天気は下り坂

一番雨が遅そうな奈良へ予定変更してやって来ました

我が家の行先は天気予報に委ねられております^^;



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::MIA'S BREAD::南円堂::cafe FLUKE::





ず~っと前から行きたかったパン屋さんが

平城宮跡近くにありました

営業日になかなか休みが取れず

やっと今回嬉しい訪問です




10072701.jpg 




バナナの木に囲まれた可愛いお店には

平日にもかかわらずお客さんがいっぱい^^

テラスはもちろん貸切っ




オーガニック野菜がいっぱい詰まったサンドウィッチ3種と

焼きたてぬくぬくのスコーンをいただきました

美味美味*^^*




10072702.jpg 




 かの有名カフェでも使われている美味しそうなパンも

買って帰りたかったのですが如何せんこの気候

炎天下の車内では3次醗酵してしまいそうだったので

今回は諦めました

また涼しくなったら来よっと^^




車はならまちの方へ。。。




10072703.jpg 




涼し~い商店街を通り抜けて南円堂まで歩きました

平日の奈良は外国の方がたっくさん

観光地で犬を連れているとよく道を聞かれます

地元の人だと思われるのでしょうか

『sorry  sorry』

なんで謝ってるの。。。ワタシ^^;




10072704.jpg 




西国9番の札所でありがたい朱印をいただき

ちょこっと写真を撮って再び商店街へ^^;




10072705.jpg 




一部の席に犬も入れてもらえる

人間様用カフェへお邪魔しました^^

もちろん 『ワンっ!!』 はご法度です

お行儀よくね~アッシュさん




10072706.jpg




今日も暑さのせいか危険なものを注文してしまいました^^;

くわばらくわばら。。。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::矢田寺::cafe amrit::柳生はなしょうぶ園::ポコアポコ::





10062801.jpg



平日の  一番

 紫陽花で有名な矢田寺は人もまばら^^

 



10062802.jpg 




ジャングル並みに生い茂った紫陽花の中を

登ったり降りたり担いだり。。。

結構ハードです




10062803.jpg 




大輪の花をつけた紫陽花は

 花火のように迫力がありました^^

きれかった




10062804.jpg 




お昼は薬師寺の門前に新しくできたお店で

鉄人陳建一氏の鶏粥をいただきました

食べるラー油や豆腐ようをトッピングした

本格的なお粥です^^



10062805.jpg 




事前に調べていた開花情報では

満開となっていた【柳生はなしょうぶ園】

半信半疑で行ってみたけど

・・・・・・・ん。




10062806.jpg 




紫陽花が満開ってこと

菖蒲はちらほら咲いてるだけで

ぐったり感ただよってるし・・・

どーりで入場料安いと思ったわ^^;

今年は菖蒲と縁がなかったみたいです



10062807.jpg 



帰りは ドッグカフェでひとやすみ

ちょっといじわるして『ハウスっ』なんて言ってみたら

看板犬パンジーちゃんの大きなクレートに

遠慮なく入るアッシュさん

やっぱりあんたは大物やね~^^;




10062808.jpg 



梅雨の合間の貴重な晴れの日

早く梅雨が終わればいいな。。。

10062809.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::霊山寺バラ庭園::空::





10053001.jpg




近くでよ~く見ると枯れてるところもあったけど

遠目で見ればほぼ満開^^

霊山寺のバラ園キレイでした



10053002.jpg 




 望遠レンズを持って行かなかったので

近くの花しか撮れず

ちょっと四苦八苦
 
マクロだとついつい寄ってしまうので

何が撮りたい写真かよくわかりません^^;




10053004.jpg




パラソルが開いたらカフェOPEN

楽しみにしていたバラのアイスです

つぶしてしまうのがモッタイナイ^^


 
10053003.jpg




 だんだん日差しも強くなり

アッシュは日陰へ日陰へと移動します^^;


 

10053005.jpg



お寺にいることを忘れてしまうようなお寺*^^*

時折ごぉ~~んと鐘の音

和洋折衷な感じがまたイイ

 


10053006.jpg 




境内には珍しい山法師や

こんぺいとうのような可愛いカルミアも咲いています

::ブログのおかげで花の名前も少しずつ覚えました::



10053007.jpg 




ランチは以前夜ごはんが美味しかったお店へ

モチモチした2色の雑穀米と

手づくりの色んなおかず

やっぱりどれも美味しい*^^*



10053008.jpg




 蚊が多いと聞いていたので

アッシュの虫除けアロマスプレーをちょっと拝借^^ゞ

足と腕に首。。。っと気合を入れたのに

・・・顔やられました



10053009.jpg




食後に大好きな五味子茶をいただいてたら

故障してた豆腐の機械が直りました~

と出来立てぬくぬくの豆腐を出してくださいました*^^*

ほんのり大豆の味が甘くておいしい

ごちそーさまでした




この後道の駅::大和路へぐり::へ

前にトトちゃん家に教えてもらった

美味しいキムチを求めて。。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::弁財天石楠花の丘::滝谷花しょうぶ園::めえめえ牧場::サンタナ::

 



10050501.jpg 




 GW最終日

今日も快晴~ ありがたい

宇陀で*シャクナゲ*と言えば室生寺が有名ですが

ちょっと穴場っぽい【弁財天石楠花の丘】へ行ってみました




10050502.jpg




いきなり急な階段に出迎えられます^^;

登った先には小さな神社と

山あいに咲く1万本のシャクナゲ

それはそれは見事でした*^^*




10050503.jpg 




シャクナゲのくしゅくしゅした感じが好き

ティッシュで作った花びらみたい。。。

   

きれいに整備された林道をてくてく歩いて

美味しい空気をいっぱい吸い込んで帰ろう^^

4日連チャンでアッシュはお疲れかな

ちょっと残念な顔




10050504.jpg




石楠花の丘を後にして向ったのは

【滝谷花しょうぶ園】

去年も同じ時期に行こうとして

途中で大雨に降られ断念した所です^^;
 
この時期芝桜が見ごろ




10050505.jpg 




高台にある食堂のテラス席で

芝桜を眼下に菖蒲弁当をいただきました

キレイな景色と美味しい空気

それと気持ちのいい風

今日は最高の外席日和。。。*^^*




10050506.jpg 




他にもいろんな可愛い花が咲いてて

菖蒲の時期以外でも楽しめます




10050507.jpg




とにかく広いので全部周れませんでした^^;

また時期を変えて訪れたいな。。。




10050508.jpg 




宇陀室生村を出て北へ北へ

ここは山添村の【めえめえ牧場】

::この頃まだ口蹄疫も大きな問題になっていなかった(たぶん)::

TAILSのオーナー*シッポさん*に教えて頂きました^^




10050509.jpg 




可愛いひつじさんたちにエサやり出来ます^^

楽しそー

150enで鹿せんべい買います

すると・・・・

かっ可愛くなくなりましたっ^^;




10050510.jpg 




アッシュもせんべい食べました^^;

地面に山ほど落ちてます

糠だから大丈夫だと思いますが。。。

いろんな人が面白がって

芸を披露するアッシュにくれるんですっ




10050511.jpg 




 めえめえ牧場に行ったら

鹿せんべいに要注意です^^

牧場を少し登ったところにある神野山は

ツツジがきれいだそうですが

今年は寒くてまだ咲いてないとのこと^^;

また次回の楽しみに



帰りは郡山のインド料理屋さんへ寄り道

こんな所まで来なくても芦屋にも店舗があるそうです^^

近くはあまり行かない我が家です^^ゞ




10050512.jpg  





クタクタになるまで遊んだGW

アッシュは楽しかったかな

楽しかったひとーっ



10050513.jpg 


ごっ強引(^▽^;)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::Herb Club::うだアニマルパーク::





10041801.jpg





休日の楽しみ。。。ランチ

犬連れで食事に行くようになるまでは

テラスの良さって知らなかった^^

今日は美味しい空気と一緒にいただく

ジューシーなスペアリブランチ





ここのところ漬けだったので

今回はちょっと面白そうなところへ。。。

って桜写ってるやんっ^^;



 
10041802.jpg




名前の通り可愛い動物もいっぱいいるけど

犬は入れない

近づくこともご法度

子供向けの公園でした^^;



10041803.jpg




園内はゆる~い空気が流れています

お弁当広げてのんびりするにはいいかも。。。

駐車場も入場料もタダなんて

都会では有り得ないステキな公園


 
10041804.jpg



キット幸せな気分になれます



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::郡山城跡お城まつり::AUM SWEET AUM::大和民俗公園::唐古・鍵遺跡::岡寺::

 

 

10040401.jpg

 

 

さくら名所百選の中から

今年は郡山城跡の桜を観に行ってきました^^

しだれは終わりかけでしたが

ソメイヨシノ満開

 

 

10040402.jpg

 

 

公園は宴会の場所取りで

ブルーシート一色でしたっ^^;

あの色なんとかならないんでしょうか。。。

ピンクとか花柄に是非^^

 

 

10040403.jpg

 

 

アッシュは屋台の前を歩くのが好きなようで

気をつけてないとすぐ拾い喰いを始めるんです^^;

でも 『出せっ!!』 と言えば素直に吐き出す可愛いヤツ

今日もゴロンと口から出てきたのは

チンチン焼きとなぜかもやし一本^^

 いつも笑かしてくれます

 

 

ここへ来た理由はもうひとつ

気になるカレー屋さんがあるんです*^^*

ちょっと怪しげな。。。

 

 

10040404.jpg

 

 

ナンを楽しみにして来たのに

今日はまつりの為やってないそうです が・がーん

フツーの日に来ればよかった・・・大失敗^^;

 

 

10040405.jpg

 

 

アッシュは看板犬たちにいじられてました^^

 毛むくじゃらで可愛い2プー夫婦です

 

 

そろそろ宴会が始まる時間

みんなと逆の動きをする我が家は

城跡を抜け出し次の場所へ。。。

 

 

10040406.jpg

 

 

大和民俗公園へやって来ました 

園内には茅葺き屋根の民家が点々とあり

散歩が楽しくなる公園です

 

 

10040407.jpg

 

 

アッシュにはちょっと暑かったようで

冷たい芝生の上でヘタリこんでしまいました^^;

地べたを歩くって寒かったり熱かったり

想像以上に過酷なようです 

 

 

次の目的地へ向う途中

おもしろい形の建造物発見

 

 

10040408.jpg

 

 

何かの遺跡跡だったようで

桜が意外とキレイでした^^

 

 

そして西国三十三箇所第7番札所

岡寺へ到着

 

 

10040409.jpg

 

 

いつもは前を通り過ぎてただけのお寺も

最近は中へ入るようになりました。。。

朱印帳のおかげです^^

 

 

(c)kellieskreations

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::壷阪寺::アトリエ・シェ・シュナ::

 

 

10012501.jpg

 

 

平日のだ~れもいない【壷阪寺】 

シーンと静まり返った境内で

仏様もぐっすり

 

 

10012502.jpg

 

 

 眼病封じのお寺ということで

日頃信仰心のないワタシも

最近めっきり弱ってる眼の健康を願って

お札をいただいてきました^^ゞ

ここはひとつ神頼み

 

 

10012503.jpg

 

 

 インドとの交流も深いようで 

インド色いっぱいのレリーフや彫刻がたくさんあり

写真撮りには楽しいお寺 *^^*

 ちょっと派手な感じも否めませんが・・・。

 

 

10012504.jpg

 

 

上の方へ上がればラベンダーが植わっています

ラベンダーの時期って雨が多いからなかなか来れず 

なーんにも咲いてない寂しい日に来てしまいました^^;

 

 

10012505.jpg

 

 

壷阪寺を出て住宅街をくねくね走ると

【アトリエ・シェ・シュナ】 

美味しいランチをいただきながら

オーナーさんと看板ワンズと楽しい時間を過ごしました

 現在元からいる自分の子と保護した子

合わせて9ワンズと暮らしてるそうです。。。

 

 

10012506.jpg

 

 

焼きたてクッキーをもらって脳天気に食べるアッシュの横には 

繁殖リタイアの  アイちゃんと  フランちゃん

 声帯を切られたり歯がボロボロだったり・・・

保護した時は耳の毛も無かったとか・・・

 

 

10012507.jpg

 

 

先代犬を事故で亡くした時

今度飼う時は保健所から引き取ろうって決めたのに

勇気がなく飼えなかった。

 

流行の犬を買い

遊び呆けてる自分がちょっと恥しかった。。

 

こういう子たちの存在を忘れてはいけない。。。

 

 

(c)ksellmann

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::信貴山朝護孫子寺::BELLAGIO::

 

 

10010601.jpg

 

 

12年に一度の寅年 トラ

といってもどの干支も12年に一度だけど。。。^^;

やっぱりここに来ないと始まらない

【信貴山 朝護孫子寺】

 

 

10010602.jpg

 

 

ホントはここで年賀状用の写真を撮りたかったけど

モタモタしてたら年が明けてしまった^^;

三が日はエライ人だったらしい。。。

 

 

10010603.jpg

 

 

 お寺や神社には

459お参りに来る人と カメラ写真を撮りに来る人がいる

ワタシは明らかに後者^^ゞ

ここは撮り甲斐のある楽しいお寺だった口笛

次回は12年後。。。

 

 

山を下りちょっと遅めの昼食タイム jumee☆silverware1

【BELLAGIO】

 

 

10010604.jpg

 

 

がっつりファミレス系 

( ̄3 ̄)=3 げぷぅ

ダイエットは明日からぷ

 

 

(c)deliciousscraps

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::TAILS::石上神宮::

 

 

 ひきこもり正月に終止符を打ち

かなり遅めの初詣へと繰り出しました^^

 

2010年の始まりは

【Cafe and Zakka TAILS】

 

 

10010401.jpg

 

 

去年の夏OPENされたばかりの新しいお店ですきらきら

日曜が定休日なのでなかなか来れず

お正月からハリキッてお邪魔しました^^

 ランチの時間フライングしたけど・・・無言、汗

 

 

10010402.jpg

 

 

美味しいランチをいただいた後は

可愛いペットのお守りを授かりに天理へ向います車

【石上神宮::いそのかみじんぐう::】 

 

 

10010403.jpg

 

 

境内にはキレイな色の鶏さんたちがウロウロ

時々奇声を発してました^^;

 

 

10010404.jpg

 

 

犬も自由に入れる石上神宮は

伊勢神宮と並んで日本書紀に登場する

日本最古の神社だそうです。。。

歴史あるんだねぇノート

 

 

10010405.jpg

 

 

しかもこの神社

不思議な縁をもたらすようです jumee☆ValentinesDay8Ljumee☆ValentinesDay8R

続きは17日に。。。 

 

 

(c)grandmastemplates

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::東大寺::奈良公園::ムッシュ・ペペ::水谷茶屋::

 

 

09112901.jpg 

 

 

奈良のゆるキャラせんとくん

ニセモノなので動きません^^;

 

 

09112902.jpg 

 

 

おなじみの鹿01奈良公園ですが

紅葉紅葉の季節に来たのは・・・たぶん初めて若葉マーク

まずはお久しぶりな大仏っつぁんにご挨拶^^

 

 

09112903.jpg

 

 

ここんところ阿修羅にフードフェスティバルにと

イベント続きの熱い奈良でしたが

今日はすっかり落ち着いて人も少なめ^^

のんびり紅葉が楽しめそう口笛

 

 

09112904.jpg  

 

 

県庁の駐車場へ一旦戻るまで

アッシュのカートを押しながらの紅葉狩り紅葉

 

 

ここでカメラおっちゃん達の

餌食になってしまったアッシュとワタシ。。

カメラjumee☆camera2a

『お姉さんもっと右右~』 とか言ってるし (;^_^A アセアセ・・・

撮るのはアッシュだけにしてくださいなー

 

 

09112905.jpg

 

 

いい絵撮れましたかしら。。。ぷぷ

そしておっちゃん達に道を教えてもらい大仏池へjumee☆walkdog2

池に映る赤と黄色が印象的でした^^ 

 

 

09112906.jpg

 

  

浮御堂にも寄ってみたり。。。

 

 

09112907.jpg

 

 

お昼は東大寺近くの フランス国旗【ムッシュ・ペペ】

あったかいスープランチをいただきましたスープ 

 

 

09112908.jpg

 

 

 食事の後も奈良公園をぐるっとお散歩散歩

鹿ともみじがよく合います^^

花札のよう。。。花札 月(・_・?)

 

 

09112909.jpg

 

 

今日は歩いたことのない道をてくてく106

その先には行ってみたかったトコロが。。。

 

 

09112910.jpg

 

 

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! 

素敵すぎるーーーーっ

 

 

そこには。。。

息を呑むような美しい茶店が266 

【水谷茶屋】

若草山の麓です山と空

 

 

09112911.jpg

 

 

どの茶店も閑散としていた中

ここだけは大盛況ですっ460すばらしーっ

思わずぜんざいにわらび餅に御抹茶(和菓子付)にと

いろいろ頼んでしまった^^;

 

 

09112912.jpg

 

 

上からひらひら舞い散るもみじに風情を感じながら

優雅な時間を過ごすことができました^^

ちょっと人は多いけど・・・

 

 

帰りは春日大社の参道を通って。。。

 

 

09112913.jpg

 

 

奈良公園の紅葉がここまでキレイだとは

今日まで知りませんでした^^ゞ

やっぱり奈良が好きハート

奈良も好きぷ

 

 

(c)valeriendesigns

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::本薬師寺跡::藤原宮跡::K's table::明日香村案山子コンテスト::飛鳥光の回廊(高松塚古墳)::

 

 

09092001.jpg

 

 

奈良が恋しい季節になりましたハート

本薬師寺跡のホテイアオイが満開です*^^*

 

 

09092002.jpg

 

 

藤原宮跡のキバナコスモスは終焉を向え

ケイトウがモコモコ咲いていました^^

赤いブロッコリーみたい。。。

 

 

  09092004.jpg

 

 

ごはんランチは先月オープンしたばかりの野菜カフェpp☆tomato

【K’s  table ケイズターブル】

カラダに優しいメニューはコロッケの中が高野豆腐だったり^^

国道沿いなのに居心地いいから不思議口笛

 

 

09092003.jpg

 

 

橿原~桜井と周った次はやっぱり明日香村

案山子コンテストやってました^^

今年のテーマは“にっこり” 

 

 

09092005.jpg

 

 

今日は彼岸花祭りの日でもあります^^

田んぼのミドリと赤い花のコントラストがキレイハート目

 

 

09092006.jpg

 

 

棚田にはたくさんの“にっこり”が。。

麻生さん1万円札にぎってニッコリ^^

でもお札コピーしていいのぉ~??

ちっちゃいことは気にするな~指

ワカチコ ワカチコ~ (by ゆってぃ)

 

 

09092008.jpg

 

 

そしてコチラが最優秀賞。。。ほのぼのしてます^^

 “おひさま にっこり”

 

34

 

09092007.jpg

 

 

 毎年総入れ替えの案山子さんたち(コンテストだから当たり前だけど^^ゞ)

だから何度来ても楽しめるとこがいい278

 

 

この時期 催し盛り沢山の明日香村^^

最後は【飛鳥光の回廊】

今回は去年と違う高松塚古墳地区会場へBOON01

 

 

09092009.jpg

 

 

日が落ちるまで芝生広場でのんびり^^

アッシュも羽をのばして散財

 

 

09092010.jpg

 

 

そろそろ火が灯りますキャンドル

 

 

09092011.jpg

 

 

暗くなるにつれて幻想的な世界へ。。

 

 

09092012.jpg

 

 

飛鳥ってほんとーにいいですね^^

 

 

(c)louclark

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::葛城山::ラッテたかまつ::

 

 

katsuragi1.jpg 

 

 

【葛城山のつつじ】

関西で一度は見ておきたい場所の1つでした指

毎年行きたいと思いつつも

駐車場いっぱいよね~ とか

ロープウェイ並ぶよね~ でなかなか実行できず^^ゞ

でも今年は例の作戦で。。。jumee☆faceA188R

 

 

katsuragi2.jpg

 

 

作戦とは。。。。。。。早く着く コレしかないポイント

昔は 山=登るもの^^

だったのが

今は 山=ロープウェイ^^;

いつもは9時頃から動き出すロープウェイも

今日は7時前からたーっくさんの人を運んでます271

 

 

katsuragi3.jpg

 

 

葛城山くらいの標高だと暑い時は下界より暑いんです汗

太陽太陽が近いから。。。。

  暑がり寒がりのアッシュは既にバテ気味^^;

それでも日陰に入れば涼しい~jumee☆breeze

 

 

katsuragi4.jpg

 

 

アッシュも幸か不幸か

毎週早朝から連れまわされて大変だワ(←人ごと)

うちの子になってしまったんだから諦めなさい264

 

 

katsuragi5.jpg

 

 

こんな景色なかなか見られないよっ^^

あっそ 興味ないがっくり

 

 

katsuragi7.jpg

 

 

これってやっぱ小さな抵抗かな^^;

303030    やる気なさそ~

 

katsuragi6.jpg

 

 

アッシュが干物にならないうちに

下界のカフェもどきでお昼にしよっと^^

ロープウェイ乗り場へ上がる途中の道で見つけたこのお店

大好物のアップロードファイル韓国冷麺があるのですが

メニューはそれしかない^^;

 

 

katsuragi8.jpg

 

 

優しいお兄さんが風鈴涼しい店内へ入れてくれ

アッシュも可愛がってくれたいいお店です^^

ちょっと怪しげだけどねっぷ

 

 

辛いものを食べたら次は。。。

 

 

katsuragi9.jpg

 

 

いつも看板を見ながら通り過ぎていた牧場カフェ

【ラッテたかまつ】  

 濃厚だけどさっぱりな美味しいソフトを食べて帰りましたハート

ここでは濃ゆーい牛乳が試飲できます牛乳

まー牛乳飲めないワタシには関係ない話です^^

 

 

(c)simplyyin

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::長谷寺ぼたんまつり::

 

時折小雨がパラつく中

【長谷寺】へ牡丹を観に行って来ました傘あお2

 

 

hasedera1.jpg

 

 

399段のゆるやかな階段をゆっくり登りながら牡丹観賞

贅沢な時間*^^*

 

hasedera2.jpg

 

現在150種 7000株あるそうですが

とても数え切れません大汗

階段さえ無理ですから~っ^^

 

 

hasedera3.jpg

 

 

今日は先週の夏日がうそのようにさぶいっ絵文字名を入力してください

12℃らしいけど強風と雨で体感温度は真冬並^^;

北の方では雪が降ったとか。。。。雪 pkk

 

 

hasedera4.jpg

 

 

花にとっては恵の雨あまつぶちゃん 

一段とキレイに見えますさとと-キラキラピンク

他にも山吹や石楠花が満開^^

jumee☆spring3Ljumee☆spring3R春爛漫jumee☆spring3Ljumee☆spring3R

 

 

hasedera6.jpg

 

 

jumee☆spring4a花の御寺jumee☆spring4aの名の通りすてきなお寺です*^^*

 

 

hasedera5.jpg

 

 

この後、アッシュも歓迎して招き入れてくれた参道のお店の個室で

温かいにゅうめんと筍ご飯をいただいたり

雨の降っていない明日香村でキクモモを見たり

甘樫の丘でアッシュと走り回ったりしたのですが

写真全部消してしまったどよ~ん。。。。。のでオ・ワ・リ^^;

 

 ::本日の教訓::

フォーマット前の指差し確認クリックON

 

 

(c)lesprunellesdekalina

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::森正::山の辺の道::花もり::カントリーキッチンだいこくや::

 

今日は久しぶりの旅友と三輪へやって来ました車

6月の旅計画を山の辺の道でやろうということに^^

アッシュは会うなりチュッツチュ攻撃チュチュ

 

 

miwa1.jpg

 

 

そんなアッシュさん駐車場から数メートル歩いたところでヘタリコミ^^;

昨日の疲れが取れてないようで・・・・

まだ山の辺の道は始まってませんのよ~さとと-汗

 

 

というわけで先に腹ごなし^^

三輪に来たならやっぱり本場そうめん266

お庭でいただける【森正】でプロの味に舌鼓

値段もプロ級でした^^;

 

 

miwa2.jpg

 

 

そうめんはやっぱり揖保の糸でしょという

長年思い続けてきたワタシの中での常識を

見事いい意味で裏切ってくれた三輪そうめん万歳バンザイ

 

 

さぁいよいよ山の辺の道へGO!→

 

 

miwa3.jpg

 

 

・・・・・・っと可愛いカフェ見っけハート(赤)

 『入っとく??』

『入ろ入ろ』

で即入店決定^^

【花もり】

 

 

miwa4.jpg

 

 

紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ03(白い背景付き)もみじの木の下の素敵なお庭で

ワタシは出来立てわらびもちと大和茶のセットをお茶

旅友は甘~いさとと-イチゴあすかルビーのシャーベットをいただきました^^

 

 

少し歩いて汗ばんできたころ桧原神社へ到着鳥居

こんな時はラムネをグビッと飲みたいラムネ

・・・・・と目の前にラムネ屋発見じー

『飲んどく??』

『飲も飲も』

でまた茶店寄り道^^

今日はcafeめぐりじゃないんですよっ^^;

 

 

miwa5.jpg

 

 

そろそろまじめにウォーキング106106ashiato 

 

 

最近、週に一度こーんな景色を見ないと落ち着かなくなってしまいました^^

呼吸することを忘れてしまいそうな日常でも

休日はおいしい空気をいっぱい吸って帰りますさとと-春の山

ついでに運動不足も解消271

 

 

miwa6.jpg

 

 

山の辺の道は長く遠いから今回はほんの一部だけ山道

夏日の今日は30度近くあったそうで

アッシュも休み休みよく頑張りました460

 

 

miwa7.jpg

 

 

帰りは橿原の【カントリーキッチンだいこくや】 へ寄り道ハート音符

どれも美味しそうなメニューを迷いに迷って

二人とも生パスタ^^

これがもちもちでおいし~の266

全メニュー制覇したいお店です食事

 

 

miwa8.jpg

 

 

次の旅は再び韓国に決定韓国 

アッシュ留守を頼むよっ^^

 

 

(c)twinkydezines

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::吉野山::はなさか::花蔵::

 

46 気合いの4時半起き^^

今年は普段なかなか見られないような桜を見に行きたい桜

とゆーことで吉野へ行って来ました車

 

 

yoshino1.jpg 

 

 

気合いが入ってるのは当然我が家だけでなく

早朝から他府県ナンバーが続々集まっていましたよ^^

 zoomzoom003zoomzoom002zoomzoom001zoomzoom003zoomzoom002zoomzoom001zoomzoom003

 

 

208臨時駐車場へ着くや否や幼稚園バスシャトルバスへ乗り込むと

満開の中千本までスィーっと運んでくれます460

 

 

yoshino2.jpg 

 

 

山と空 吉野山は下から下千本・中千本・上千本・奥千本と

桜が咲いていくので1ヶ月位楽しめるそうですさくら

 

 

今日は奥千本がまだ咲いていないので

満開の中千本から上千本へ徒歩で登り

景色を眺めながら下へ降りて行くコースにしてみました106

 

 

yoshino3.jpg

 

 

半袖でも汗ばむ程の陽気で晴

アイスサクラアイスは飛ぶように売れてましたよっ^^

 

 

ランチは途中見つけた可愛いオーガニックカフェ

【はなさか】のテラス席でロティセットをいただきました266

珍しいきびカレーですアップロードファイル

 

 

yoshino5.jpg 

 

 

店内で焼きたてのパンを買って食べることも出来ますカンパーニュ

外はカリっ 中はモチっ

こーゆーシンプルで素朴なパンが好きアップロードファイル

アッシュは落としたパンくずを掃除してくれる優れ者^^ゞ

 

 

yoshino4.jpg

 

 

そうこうしてるとお店の前を大名行列が。。。。。

正式には花供懺法会と言って1000年の歴史がある

伝統行事だそうです^^

 

 

yoshino6.jpg 

 

 

私には節分の豆まきにしか見えませんでしたが^^;

この行列のおかげで狭い道は人で大渋滞真暗

 大名行列が始まったらココのテラスへ非難することを強くお薦めします^^

 

 

yoshino7.jpg 

 

 

 吉野山の桜はソメイヨシノではなくヤマザクラさくら

華やかさこそないものの山がモコモコピンクに染まってるようで

まさにここでしか見られない景色です好き好き

 

 

yoshino8.jpg 

 

 

アッシュは飼い主より休憩が多いので

度々アッシュ待ちの時間があります^^;

 

 

yoshino9.jpg 

 

 

吉野山には世界遺産の鳥居神社もあり

桜だけでなく見所いっぱい^^

 

 

yoshino15.jpg

 

 

下千本の近くにはずらっとお店が並んでるので

ひやかしてみたりつまみ喰いをしたり。。。。

 

 

yoshino11.jpg 

  

 

ヒトに疲れてきた頃またまたステキなカフェ発見じー

原宿を歩いてるような人・人・人の中

スッと抜けて少し下へ降りれば

アジアン雑貨とオープンカフェの【花蔵】

 

 

yoshino12.jpg

 

 

濃ゆーいセミノールっていう輪切りオレンジオレンジの絞りたて生ジュースジュース

トゥルットゥルンの豆乳プリンプリン

雑踏を離れて静かなひと時を過ごさせていただきました*^^*

 

 

yoshino13.jpg

 

 

その頃アッシュはというと。。。。

 

 

お向かいのお姉さんの美味しそうなロールケーキを

穴が開くほど見つめていましたっ^^;

 

 

yoshino14.jpg

 

 

   優しいお姉さんはアッシュにロールケーキを勧めて下さいましたが

丁重にお断りしておきました^^

 

 

食べ過ぎに注意ですよっアッシュさん^^

 

 

yoshino10.jpg

 

 

そう言えばさっきアイスクリーム桜そふと食べたとこでした。。。。ワタシ^^;

 

 

 帰りは意外と早く乗れた幼稚園バスシャトルバス30分待ち^^;

 

 

『観光地は早く来て早く帰る』 コレ鉄則218

反対車線はまだまだ吉野へ向う車で大渋滞 zoomzoom003zoomzoom002zoomzoom001zoomzoom003zoomzoom002zoomzoom001zoomzoom003。。。。。

どこから来てるナンバーか見ながら帰るのも楽しみのひとつかもぷ ぷ

 

 

 (c)eralia

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::山岡ピザ::又兵衛桜::宇陀::森野旧薬園::

 

生駒の【森のレストラン::ラッキーガーデン】を越え

大助・花子さんのお家を通り過ぎ

エンジンがグォォーっと悲鳴をあげたら。。。。。坂の終点

ピザ【YAMAOKA  PIZZA】に到着です^^;

 

 

uda1.jpg

 

 

久しぶりのぽかぽかテラス日和太陽

ピザ もっちもちのマルゲリータに甘~い玉ねぎのオーブン焼 たまねぎ

塩加減が絶妙な春野菜のペペロンチーノスパゲティ

美味しい食事と美味しい空気をいっぱいいただきました*^^*

 

 

uda2.jpg

 

 

今日は宇陀まで桜を見ながらルンルンドライブおんぷ 

奈良って桜が多いですね~桜

桜井市だからかな^^

 

 

1時間半ほど車を走らせると。。。。見えてきました^^

桜【又兵衛桜】桜

 

 

uda3.jpg

 

 

すごい存在感があります^^

キレイな桜は近所にもあくさんあるけど

こんな艶っぽい桜はなかなかありません*^0^* 

 

 

uda4.jpg

 

 

後ろには桃の花が色を添えて又兵衛さんを惹きたてます^^

10年や20年の若い桜には出せない色気です266

これからも400年500年と長生きして下さいね桜

 

 

uda5.jpg

 

 

こちらで協力金100enを支払うと(駐車場は別途500en)

宇陀路おおうだの道の駅でsoftcream01ブルーベリーソフトが100en引になります^^

 

 

車を置いて大宇陀の古い町並みを歩いてみました散歩

 

 

uda6.jpg

 

 

片栗の花が見ごろを迎えているということで

【森野旧薬園】に入ってみましたが・・・・・・・ありゃ

うつむき加減に小さな花がぽつぽつと^^;

 

 

uda8.jpg

 

 

たいしたことないな~と思っていたら

たいしたことがありましたっ!

 

 

後方にワンコ発見じー

ナントたびたびお邪魔してる【笑遊ブログ】のNICOちゃんでしたハート

はじめまして~にゃんこ足跡

こんなマイナーなとこで出会うなんて。。。。。266

も~感激しっぱなしでした*^^*

 

 

uda7.jpg

 

 

アッシュはキレイなお姉さんには目がないので

NICOちゃんのmamaに甘えてデレデレはーと目

ステキな出会いに感謝です^^

 

 

ほんとはもう一箇所行くつもりだったけど

今日は遅いからまた今度ということで

NICOちゃんのmamaに教えてもらった

【きみごろも】というお菓子を買いに行きました^^

 

 

uda9.jpg

 

 

きみごろも。。。。。くせになりそうな食感がうま~いっペロッ

見た目は厚揚げだけどね x

 

(c)faithtrue

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::ならまち::かふぇ萬美乃::猿沢池::ぽちたま雑貨店::Love's 1 Cafe::

naramachi1.jpg

 

276雪がちらつく日曜日

 

ならまちへ行って来ました♪

 

 

naramachi12.jpg

 

 

雪が舞う中なんとか【かふぇ萬美乃(バンビーノ)】へ到着^^;

 

暖かい店内で冷え切った体をとりあえず解凍263

 

こちらで美味しいランチをいただきました♪

 

 

 

naramachi2.jpg

 

 

 

もちろんこの方もランチですって^^;

 

 

naramachi3.jpg

 

 naramachi4.jpg  

 

 

あっもちろん最後はレタスも残さず食べてました^^

 

昨年11月にオープンされた犬連れOKの和カフェ365

 

居心地良くもっとゆっくりしたかったけど

 

一般のお客さんがいらっしゃったので

 

今日はあっさり引き上げることにしました^^

 

次回は239ケーキも食べてみたい266

 

 

 

 

278天気も良くなってきたので猿沢池へ♪

 

 

naramachi6.jpg

 

 

なんか眩しそうやね~

 

どんな顔してるのアッシュ??

 

ってズームしてみたら・・・・・ぎょっ451

 

 

naramachi7.jpg 

 

眼埋もれてるし・・・・(^_^;)

 

 

naramachi8.jpg

 

 

のんびりしてたらまた雲行きが怪しくなってきたよ~

 

276276276  

 

カフェへ急げーーー282

 

 

naramachi5.jpg

 

 

【ぽちたま雑貨店】のカフェで豆乳プリンなんぞつまんだり♪

 

アッシュは一回休み264

 

しっかしカフェへ入ると天気になる(ーー;)

 

 

naramachi13.jpg

 

 

再びならまちの路地をくねくねぶらぶら♪

 

信号待ちをしている変なイヌ

30

naramachi11.jpg

 

 

こんな寒い日に犬連れで来る物好きは殆ど見かけない(^_^;)

 

淋しいな。。。。。

 

 

 naramachi10.jpg

 

 

この辺りの軒先には『身代わり猿』というお守りをよく見かけます

 

悪病や災難から身を守ってくれるそうで

 

毎年家族の数吊るすそうです249

 

時々年季の入った猿もいましたよ(^_^;)

 

 

 naramachi9.jpg

 

 

さてさてならまちを後にしてしつこくカフェへ行くアッシュ家(^^ゞ

 

【Love’s 1 Cafe】 でおまかせディナーを146

 

アッシュ本日3食目351

 

優しいオーナーさんがクッキーとかぼちゃを

 

ご馳走してくださいました459

 

 

loves 1 cafe

 

犬好きのオーナーさんと尽きないワンコ談義に夢中になり

 

ココが奈良であることを忘れてました(^^ゞ

 

明日も休みだしゆっくり帰ろう125355 

 

 

(c) afterfivedesigns

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::談山神社::ギャラリー夢雲::室生寺::

tanzan1.jpg

 

 秋もすっかり深まり 

 

ここ【談山神社】では先日早くも雪が降ったそうです

 

今日は暖かく絶好の紅葉狩り日和となりました♪

 

tanzan2.jpg

奈良は神社やお寺が多く

 

紅葉の有名所はたくさんありますが

 

今日はイヌも歩ける神社とお寺を探してやって来ました♪

 

 

 

tanzan7.jpg

 

 

 

五重の塔はよく見かけますが

 

木造十三重の塔は世界唯一ここだけだそうで

 

たくさんの人が写真を撮っていましたよっ^^

 

 

 tanzan3.jpg

 

 

そんな中アッシュを写すのは非常にキビシ~状況であり(^_^;)

 

格好なんて気にせず地面に這いつくばって撮りましたが・・・・・

 

 

tanzan4.jpg

 

ああ~ぁ・・・・もー無理っ(ーー;)

 

アッシュも限界だって  (ーー゛)ちっ!!

 

今日のメインは紅葉だからアッシュのことは忘れよっと^^

 

 tanzan5.jpg

 

300台停められる駐車場も私達の後ろ2台で満車(^_^;)

 

9時前に着いた我が家はギリギリセーフでした^^

 

早起きは三文の得なんですよっ(^^)v

 

 

 tanzan6.jpg

 

 

お昼前には交通規制も始まり

 

反対車線の大渋滞の列を横目で見ながら

 

(7キロ渋滞してたんだって(@_@;))

 

予約を入れておいたランチのお店へ向いました♪

 

 

  moon1.jpg

 

 

300年の古民家を改装した “ギャラリー夢雲” 

 

いつもはカフェとギャラリーのみですが

 

年に数回ランチをされているそうです^^

 

準備が出来るまでギャラリーをぶらぶら♪

 

 

moon3.jpg

 

 

テラス席覚悟で来ていたのですが

 

『お座敷へどうぞ』だって~(@_@;)

 

このアッシュと一緒に静かに座敷なんかで食事できるの??

 

って我が家に一瞬冷ややかな空気が・・・・・(^_^;)

 

 

 

ちょうど運良く(?)満席になってしまい

 

我々だけギャラリー内のテーブルで戴くこととなりました (*^。^*)ほっ

 

 

moon2.jpg

 

 

本日のランチは【純菜食インド家庭料理】

 

  全て材料は無農薬というだけあって

 

野菜の味が濃くスパイスが効いていて旨~いっ(#^.^#)

 

 

 

いつも看板犬がいてるそうですが今日はおでかけとのこと

 

とっても気さくなオーナーさんは大のイヌ好き^^

 

忙しい中何度もお話をしに来て下さいました^^

 

 

 

ほっこり癒される空間なので

 

気が付けばお茶も4杯目(^^ゞ

 

名残惜しいけど次の目的地へ行こっか 

 

 

 

 murouji4.jpg

 

 

その昔女人を受け入れた【室生寺】

 

今はイヌをも受け入れてくれる寛大なお寺です^^

 

ありがたいm(__)m

 

 

murouji.jpg

 

 

境内の紅葉はもう終りに近かったようで

 

外周に流れてる室生川周りの方が綺麗だったみたい(^_^;)

 

 

 murouji3.jpg

 

 

 

私がトイレやなんかに行って帰って来ると

 

いつもたくさんの人に囲まれているアッシュさん^^

 

 

 

murouji2.jpg

 

 

『その人(犬)一ヶ月洗ってないんでくちゃいですよ~』(^_^;)

 

来週はちゃんとシャンプーして出掛けようねアッシュ(^_-)-☆

 

 

momiji.jpg 

 

もみじを満喫できた秋の奈良大和路2008年。

 

   nara.jpg

 

 

::::::: おまけ ::::::: 

 

先週韓国旅行につきブログをさぼってしまった飼い主です(^^ゞ

  韓国の忠武路駅周辺にはペットショップ通りなるものがあり

2ヶ月位の仔犬が犬種ごちゃ混ぜで展示販売されていました(^_^;)

明洞の露天では【バーバリー】や【ラルフローレン】モドキの

犬服もたくさんありましたが気に入った物見つからず(ーー;)

留守番してくれたアッシュにはこんな可愛いリードのお土産^^

 

seoul.jpg

 

韓国って中国だっけ???

 

 

(c)Melany Violette

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::曽爾高原::

 

とっても爽やかな日曜日♪

 

毎年行きたいと思いながらなかなか実現しなかった

 

黄金色に輝く曽爾高原のススキを見に行って来ました^^

 

 

soni2.jpg

 

 

この時期お昼過ぎには駐車場待ちの車で溢れると聞き

 

早めに出た我が家の到着時刻は9時半(^^ゞ

 

夕暮れまで待てるんかいな?!

 

 

 

soni3.jpg

 

 

とりあえず高原手前のファームガーデンで新鮮な野菜を仕入れて

 

駐車場へ行くと既に満車近い状態に(@_@;)早っ

 

 

 soni4.jpg

 

 

高原は見渡す限りぜ~んぶススキでした^^

 

風でゆっさゆっさ揺れています^^

 

 

 soni5.jpg

 

 

 外周には紅葉し始めた木が少々

 

もうすっかり秋です^^

 

 

 

soni6.jpg

 

 

 

よ~く探してみるとリンドウや小さな花もちらほら^^

 

 

 soni7.jpg

 

 

 

あまりにも時間があるので頂上目指して登ってみることに^^

 

(ばぁばを独り下に残して・・・ヒドイっ)

 

 

初めはアッシュに引っ張ってもらい

 

足場の悪い所はアッシュを抱っこし

 

二人で力を併せて頂上付近まで登りました(^_^;)

(標高は約1000M)

 

 

soni8.jpg

 

 

小さな男の子から『さすがイヌやなぁ』と声を掛けられ

 

アッシュは頑張りましたよっ^^

 

この眺めをばぁばにも見せてあげたかったよねアッシュ

 

 

 

 soni9.jpg

 

 

 

美味しい空気と景色を堪能して

 

下りは猛スピードで降りてきました(@_@;)

 

久しぶりに膝が大爆笑(^_^;)わらわら。。。

 

 

車に戻り少し仮眠して(^^ゞ

 

いよいよ黄金色に染まるススキ・・・・・

 

のハズです・・・・・

 

が・・・・・

 

 

 

soni11.jpg

 

う~~~ん雲に邪魔され 

 

夕焼けに染まる前に夕日が隠れてしまいました(ToT)/~~~

 

 

なーーーーにーーーーー

 

やっちまったなぁ━━━━( ´∀`)━━━━

 

 

自然はなかなか思い通りにはいきませんっ(>_<)

 

その代わりにというか虹のようなものが出て来ましたよ^^

 

 

soni12.jpg

 

 

日もすっかり暮れてしまった頃

 

駐車場にはまだ列が・・・・(@_@;)

 

あの人達は一体何を見に行くのでしょう???

 

 

 

 

今回黄金色に染まるススキはちょっと残念だったけど

 

天気も良く気持ちのいい一日を過ごせました♪

 

おてんとさんに謝謝<(_ _)>

 

いつかまたリベンジを。。。。。

 

soni10.jpg

(c)akizo  

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::KEBUN::室生山上公園::HAMP 3rd::

  

ジリジリ

ジリジリ

 

焼きつくような太陽の下でランランランチ(^_^;)

 

生駒の “KEBUN” へやって来ました♪

   

 

kebun1.jpg

 

 

タイ風ピリ辛な鶏やキッシュ

 

かぼちゃのデザートまで

 

どれもハズレ無しでとっても美味しかったです(*^。^*)

 

 

 

今日は友も一緒で

 

アッシュにおやつのプレゼント^^

 

**アリガト**

 

 

 kebun3.jpg

 

 

うちのぼん

 

おやつをしつこくおねだり(^_^;)

 

きっと胃袋に穴開いてるよっ

 

 

 

隣に座ってたバーニーズの飼い主さんとこにも

 

おやつもらいに行ってるし・・・(ーー;)

 

あぁ~はずかし過ぎる

 

 

 kebun2.jpg

 

ランチは早く済ませないと

 

アッシュがますますメタボになるワ  ったく~~~

 

 

 

 

早々にお店を出て向った先は

 

“室生山上公園++芸術の森++”

  

 forest.jpg

 

 

ここでカロリー消費しょう♪

 

走れ走れーーーっ\(^o^)/

 

 

forest2.jpg

 

 

エンジン全開!!

 

どうやら鹿の糞に興奮してるらしい(@_@;)

 

さすが奈良って鹿天国だワ

 

 

 forest3.jpg

 

 

ここは自然の森とオブジェが何の違和感もなく融合している

 

 forest6.jpg

 

 

なんとも気持ちがいい公園^^

 

 

forest5.jpg

 

 

犬連れヨシ

 

子連れもヨシ

 

ばば連れでもヨシ

 

独りもヨシ。。。^^

 

 

forest4.jpg

 

 

今日は空気がかなり乾燥してるハズなのにすごい湿気

 

私のクセ毛が反応してる(^^ゞ

 

森の中を走り回ったアッシュの足はエライことに(>_<)

 

   forest7.jpg

 

 

どうよっ(ーー;)

 

 

 

forest8.jpg

 

 

 美味しい空気と自然に触れ合って

 

明日からまた仕事頑張るぞって気にさせられる^^

 

心地いい空間

 

forest9.jpg

 

また来たいな^^

 

 

 

 

 

さてさて帰りはちょっこと寄り道

 

“HAMP 3rd” 

 

 

hamp.jpg

 

 

空いた小腹にガソリン詰め込んでっと

 

そろそろ家路に向おうかアッシュ^^

   

 (C)shabbyprincess

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::ラッキーガーデン::石舞台古墳::稲淵棚田かかしコンテスト::飛鳥光の回廊::空::

またまたアッシュには内緒のはなし。。。。

『春の大食い台湾旅行』に続いて

『秋の満腹韓国旅行』の打合せをする為

旅友と今日はランチの約束♪

 

 

前回雨で行けなかった生駒にある

 “森のレストラン☆ラッキーガーデン”

やっと行って参りました~ 

 

lucky1.jpg

 

アッシュもなぜか一緒です(^_^;)

開店時間にちょこっと遅れただけで既に満席 (>_<)

何とかして席を作ってくださるとか・・・

席の用意が出来るまでひつじ&やぎさん見物

 

・・・・待つこと10分少々

 

lucky2.jpg 

 

席に着くや否や旅友は

スリランカビールをグビグビ(@_@;)

今日は予想外に暑いから美味しいだろね~

 

lucky3.jpg

 

辛いの苦手な私達

汗と鼻水たらしながら美味しくいただきました♪

こんなで韓国大丈夫か!?

 

ドレッシングが激ウマだったので買って帰ろっと(^^)v 

 

郊外でここまで流行ってるお店は

未だかつて見たことない位すごい人でしたよっ

 

 

lucky4.jpg

 

 

さて場所は変わって明日香村

 

歴史が大好きな旅友はここではガイドさん~☆

わかり易い説明を聞きながら散策しました♪

 

 asuka1.jpg

 

真夏に逆戻りの今日はアスファルトは歩けません

っつか歩きません(^_^;)

 

 

移動手段を車に変えて

行ってみたかった “稲淵の棚田” へ

 

 

 この地域では棚田の景観を後世に残して行こうという願いを込めて

毎年 “かかしコンテスト” が行われています

 

kakashi3.jpg

 

今年のテーマは 【むかし話】

 

『これって案山子?』 みたいなものが殆どですが

大小様々な案山子が田んぼを飾ります(#^.^#)

 

kakashi4.jpg

 

 

気に入った案山子を写真に収めようとパチパチ撮っていると・・・ 

 

 

こ~~~んなことに(@_@;)

 ↓↓

kakashi1.jpg

 

どれもこれも上手く出来ていて選べません

 

そんな中で特に気に入った案山子がコレ

【おむすびころりん】

 

おじいさんの表情がいい!!

転がったおむすびまで芸が細かい!!

 

kakashi2.jpg

 

 

今度の日曜日投票が行われるそうです

1位はどれかな?

その頃には彼岸花もたくさん咲いているかも。。。

ちょっと台風が心配ですが・・・・

 

 

こんな暑い中アッシュと旅友には

私の変な趣味(?)につき合わせて悪かったわ~許せよ~

 

 

日も暮れ涼しくなってきたところで再び明日香村へ戻り

“飛鳥光の回廊” というイベントを見に行ってみました♪

 

 

明日香村一帯で2万本のローソクが灯されるそうです

 

asuka2.jpg

 

とっても厳かで幻想的な中

色気の無い私達は

『誰が? いつ? どーやって並べたん?』

こんなことが気になる気になる(^_^;)

 

 

 そろそろ辺りも真っ暗になりお腹もペコペコ

急いで晩御飯を食べにGoGoGo!!

 

 

目的地は奈良市富雄にある

“空・くう” 

 

 

廃屋を11ヶ月かけてご自分達で改装されたそうで

手作りの温かいお店です(●^o^●)

あまり順位は付けたくありませんが

今までアッシュと行ったお店の中で

1番のお気に入りとなりました♪

 

 

メニューは特に無く今日の晩御飯は

■トゥルントゥルンのジーマミー(落花生)豆腐

■クリーミーなビシソワーズ  ■お芋のグラタン

■ひじきの酢の物・きんぴら牛蒡・洋風じゃがいも

■自家精米の古代米  ■柔らかい鶏の甘辛唐揚

■大好きなお漬物3種  ■韓国の薬膳茶《五味子茶》←別注

kuu.jpg

写真がブレブレで美味しそうに見えませんが(^_^;)

ぜ~~んぶ旨いっ!!!!!   

涙が出るほど激ウマですってば(T_T)

二人で『美味しいね~』の言葉100回は言ってたと思う(笑)

 

 

オーナーさんは大の韓国フリークだそうで

今度二人で旅行行く話をすると出るわ出るわオススメのお店

旅友一生懸命メモしていました!(^^)!

 

 

閉店時間過ぎているにも係わらず

色んな情報を教えて下さってありがとうございました<m(__)m>

また旅の報告に行きますね~

 (^_-)-☆

 

 

 

kakashi5.jpg

 

暑~っい一日でした。。。。。 

 

 

 

   

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::道の駅 吉野路黒滝::洞川::みたらい渓谷::hyb cafe::

dorogawa3.jpg

 

 

年に一度は訪れたくなる場所【奈良県天川村】

今年は “マック家” と一緒です♪

 

 

道の駅【吉野路黒滝】で待ち合わせて

名物の《こんにゃく》食べたり

ツゥルンツゥルンの冷た~い《わらび餅》に

あつあつホクホクの《ジャガバター》(#^.^#)

もうこれで大満足です♪(いやいやアッシュ達は・・・)

 

 

dorogawa2.jpg

 

イヌにはこんにゃくよりももっといいもの♪

浅瀬の川で水遊びしたり

芝生で駆け回ったり♪♪♪

 

アッシュは完全に温泉と勘違いしてます(^_^;) 

そう言えば去年も同じ格好でしたよ → 

 

dorogawa5.jpg

 

 

ココだけで充分楽しめるステキな道の駅

名残り惜しいけどもっといいトコロへ

 

 

dorogawa4.jpg

 

ここ【洞川】は秋の紅葉も見事だけれど

《子持ち鮎》が食べられる夏が好き(^^)v

 

 

川の水は痛いくらい冷たいんですよっ

 

dorogawa6.jpg

 

 

涼しい日陰で美味しい《めはりずし》食べて

《ゴロゴロ水》汲んでぼちぼち帰ります~☆

 

そうそう美味しい水で作った《豆腐》と

大好物の《こんにゃく入りくずきり》も忘れずに(^_-)-☆

 

そうだ滝を見に【みたらい渓谷】へ寄り道して帰ろう♪

 

dorogawa7.jpg

たとえこーんな頑丈なコンクリートの橋でも

揺れると怖いもんです(^^ゞ

 

今日の滝は水が少なめで迫力に欠けてたかな^_^;

 

 

dorogawa8.jpg

 

 

また雨がポツポツしてきたので急いで車へ戻りました(^_^;)

お盆休みの土曜日はさすが道も渋滞

1時間半で着く予定が2時間以上かかって

やっと到着したのは北葛城郡にあるドッグカフェ

“hyb  cafe  ~ハイブカフェ~”

 

 dorogawa10.jpg

ゆっくり晩ご飯を食べて楽しいひと時を過ごしました(^。^)y-.。o○

 

 

 dorogawa9.jpg  

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::十津川村::谷瀬の吊り橋::spruce::笹の滝::道の駅 十津川郷::WANBANA::

DSC04471.jpg

 

日本一広い村 《十津川村》

 

DSC04472.jpg



奈良の最南端に位置する十津川村は思った以上に遠かった(^_^;)

 

ぜひ十津川村に高速道路をお願いしたい。。。ナ

 

 

 

そして日本一長い吊り橋 《谷瀬の吊り橋》

 

DSC04413.jpg



半分位まで行ってみようかとアッシュを誘い(←初めから渡りきる気ナシ(^^ゞ)

 

DSC04415.jpg  DSC04411.jpg



歩き出すこと数歩・・・


あまりにも揺れる橋の上で固まる二人

 

DSC04412.jpg


撤収撤収♪ ムリムリ♪


みんな平気な顔して渡ってるけど普通じゃないわ


地元の人はココを自転車やバイクで渡るんだって(@_@;)おっそろしい~


地元じゃなくてよかったよ~ほっ

 

 

橋の手前で見つけたログハウスカフェ“spruce”

 

DSC04409.jpg 

DSC04408.jpg            DSC04406.jpg

 

DSC04407.jpg



アッシュもテラスで良ければとOKいただきました~☆

 

DSC04405.jpg



ココってテラスの方が特等席だったかも

 

DSC04401.jpg



だってこんな景色なんですよ

 

DSC04402.jpg

 

しばしアッシュの存在を忘れていました(^^ゞ

 

DSC04404.jpg


きれいな景色を横目に再び車を走らせます

 

DSC04473.jpg


国道から外れて12キロ山奥へズンズンくねくね

対向車が来ませんようにと祈りながら・・・

スリル満点のドライブです(^_^;)

 


目指していたのは“笹の滝”

DSC04431.jpg  DSC04432.jpg



車を降りてもののけちっくな山道をてくてく登れば

 

DSC04416.jpg 

 

DSC04418.jpg



ゴーーーッという豪快な滝の傍まで行けます

 

DSC04419.jpg

 

DSC04425.jpg



マイナスイオンをいっぱい浴びて気持ちよか~古っ

DSC04430.jpg   DSC04427.jpg

 

国道まで戻りまだまだ奥へ走ります

 


道の駅“十津川郷”

DSC04442.jpg  DSC04438.jpg



犬連れにつき温泉は入れませんが

 

DSC04437.jpg



せめて足湯でもとソフトクリームを食べながら

 

DSC04441.jpg        DSC04440.jpg


足だけつるつるにしときました(^^)v


雰囲気だけでも温泉気分♪  DSC04439.jpg

 

 

さて最後の目的地へ出発~

 

DSC04446.jpg


DSC04475.jpg    DSC04474.jpg

 

 


なぜか一度見ておきたかった“野猿” (←とんねるずとは関係ないっす)

 

DSC04447.jpg

 


屋形に乗ってロープを自分でたぐりよせながら対岸へ渡る人力ロープウェイ


猿が蔓を伝う様に似ていることからこの名前がついたとか

 


一人乗りなのに子供三人。。。大丈夫か??

DSC04448.jpg

ロープを引っ張るお父さんは汗だくでしたよ(^_^;)

 

 

さぁアッシュもいってらっしゃ~い(@^^)/~~~

 

DSC04450.jpg



DSC04451.jpg              ・・・・なわけないか。

 

 

DSC04455.jpg



飼い主に似てへたれやもんね

 

 

DSC04444.jpg

 

そばにはきれいな芝生があり

 

DSC04458.jpgDSC04459.jpg

DSC04460.jpgDSC04461.jpg


DSC04462.jpgDSC04463.jpg

 


DSC04468.jpg

一人遊びが得意なアッシュは大喜びで駆け回っていました~

 

 

帰りは大阪へ戻り “WANBANA” で

DSC04483.jpg   DSC04478.jpg

DSC04480.jpg   
スープカレーを食べました♪

 

 

近くて遠い十津川村でした。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::ぶりーだーかふぇ::平城宮跡::今井町::FIELD NOTE::

今日は友達が予約してくれていたおすすめのレストラン

“Lucky Garden”でランチの予定だったのですが

前日からの大雨で敢え無く断念(ToT)

 


予定を変更して平城宮跡前にあるDog Cafe

“ぶりーだーかふぇ”へ♪

DSC04355.jpg

奈良市二条大路南2丁目2-33
0742-35-5044

DSC04356.jpg DSC04351.jpg



ログハウス調のカフェで看板犬の《NIMO君》が

大人しくてスゴ可愛いいんです♪

DSC04349.jpg



Dog menu も充実してたので

お腹を空かしている(いつも(^_^;)アッシュには

『トリのササミ&ベジタブル』を

DSC04341.jpg  DSC04342.jpg

めったにありつけないご馳走に大満足?!

ではないようで・・・

DSC04353.jpg

まだ足りない様子(ーー;)

どんな胃してるのか見てみたいものだ。。。

 

DSC04343.jpg  大盛りのドリア(*^。^*)

 

 

雨も止んだようなので平城宮跡を散歩しました♪

 

heijokyu1.jpg

 

緑がいっぱいで天気が良ければ最高の散歩コース

 

heijokyu2.jpg

 

世界遺産を独り占めしたアッシュは

 

ashu2.jpg

 

泥まみれになりながら跳ぶは走るわで大喜びでした~(^^ゞ

 

heijyokyu.jpg

うわっ(@_@;)変な物体がやって来る

 

 

朱雀門へ着いた頃には

 

DSC04367.jpg  DSC04368.jpg


ボロ雑巾となりました(ーー;)

 


ここで雨がポツポツポツ・・・ザーザーザー(T_T)

急いで駐車場まで戻ると止むという

お決まりのパターンで雨に遊ばれてしまいました(--〆)ちっ

 

 

雨もすっかり止んで晴れ間も見え出したので

以前から行ってみたかった橿原市の今井町へ行ってみることに

 

DSC04372.jpg



ここにはほんの一画ですが江戸時代からの町屋が

 

DSC04390.jpg

 

今も大事に守り継がれていました

 

DSC04373.jpg DSC04374.jpg DSC04385.jpg

DSC04382.jpg DSC04393.jpg DSC04376.jpg



一歩外へ出るとコンクリートの建物が普通に並んでいますが

 

DSC04375.jpg  DSC04387.jpg

 

ここだけはタイムスリップしたかのように時間が止まっています

 

 DSC04383.jpg   DSC04384.jpg

 

よく見てみると営業中の床屋があったりカフェがあったり。。。

 

 DSC04391.jpg  DSC04386.jpg

 

大好物おつけもの屋発見(^^)v

 

DSC04381.jpg   DSC04380.jpg



小さいお店に変り種がいっぱい♪

 

DSC04379.jpg  DSC04400.jpg

長芋のわさび漬けにたけのこのうま味漬・・・

他にも小松菜やりんごまで

あれもこれもと迷います(^^ゞ

京都の有名なお漬物屋さんの半額位で買えますよ♪

最後の晩餐は炊き立てのご飯と美味しいお漬物が嬉しい(#^.^#)

 

ashu3.jpg

 

 

さてそろそろ奈良の中心地へ戻りましょう


途中24号線をトイッと左へ入れば

“FIELD NOTE”  DSC04399.jpg  

 奈良市四条大路2丁目2-77
0742-36-7227

素敵なお庭を見ながら美味しいお茶をいただきました

 

DSC04398.jpg



奈良は駐車場無料も満載でとってもいいとこ♪

 

DSC04397.jpg

完全にハマリました(^^ゞ

また来よっと

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

≫ EDIT

【奈良】::奈良公園::春日大社::たかばたけ茶論::

今日は53奈良公園53へやって来ました

 昨日届いた新しいレンズを持って

望遠無しでどこまで撮れるか

なんだかカメラ小僧のブログになりつつあります!?

 まぁいっか 気にしない気にしない

 DSC01332.jpg    DSC01333.jpg    DSC01339.jpg

初めて鹿を見たアッシュは『ワンッ!!』と一喝

お尻を上げて得意の遊びを誘うポーズをしてみた

『そりゃ無理でしょ』

DSC01336.jpg
あきらめたのか・・・

 

今日は秋分のだというのにムダに暑い330

出来るだけ日陰を探しながら歩いてみるも暑い330

奈良は盆地だから?

もしかして神戸の方が涼しいのか・・・ブツブツ

DSC01340.jpg  おっ涼しそ~

暑苦しい~DSC01347.jpg    DSC01348.jpg

 

DSC01357.jpg  すっかり鹿慣れ!?

最初は珍しい鹿も見慣れてくるとそうでもない

アフリカでも最初感動したシマウマやインパラも

帰る頃には『またか』って感じになる

慣れって恐ろしいもんだ

 

春日大社への道中は木陰で気持ち涼しい

DSC01360.jpg    DSC01370.jpg    DSC01362.jpg

DSC01359.jpg

“ちょんまげ”と“おさげ”が珍しかったみたいで

たくさんの外国の観光客に写真を撮ってもらった49990366

あの人達は国へ帰ったらアッシュの写真を見せて何て言うのだろう

『やっぱり日本人の主流はちょんまげだぜベイビー』

とか

『ハウチーな犬にバカな倭国のヤツは服を着せてたのことあるよ』

とかとか

『おさげしてた変な犬がいたハムニダ』

なんてことは言わないか

DSC01366.jpg    DSC01372.jpgウジャウジャ

DSC01371.jpg  64とろとろのわらび餅が旨すぎてヤバイ

DSC01373.jpg    DSC01376.jpg


DSC01375.jpg     DSC01378.jpg     DSC01386.jpg

DSC01384.jpg五重の塔がピサの斜塔みたいに!?

 

歩きつかれた後は“たかばたけ茶論”でのんびりのんびり

と、格好よくいきたいのだがイカンセン何の下調べもせず

出発5分前に行き先を決めた計画性のない我が家は

場所もわからずメモしてきた電話番号を頼りに道を聞く始末

 

志賀直哉の旧家に隣接するココはとっても静かで心地いい

広いお庭を眺めながら美味しい241チェリーケーキと

マスカットソーダ(変な組み合わせ)をいただきました

DSC01387.jpg    DSC01392.jpg    DSC01394.jpg

DSC01388.jpg    DSC01393.jpg    DSC01397.jpg


DSC01395.jpg

291奈良は良いと~こ~一度はおいで~

どっこいしょ~どっこいしょ~・・・

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 奈良 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<
